046265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆YAS☆のシステムトレード的投資術

☆YAS☆のシステムトレード的投資術

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆YAS☆

☆YAS☆

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

新米父さんのお金に… (たっち)さん
一角太郎の「夢の貯… nomnom114さん

楽天カード

2007.10.23
XML
カテゴリ:投資
 注意)今現在投資をやっている人は、読み飛ばしてください。

 これから投資(世間一般的にいう株やFXなどが対象)というものを始めたいなぁ~と思っている人にメッセージです。

 昔は投資仲間がほしくて周りの人をinvolveしようとしてたけど、最近それをやめました。
 なぜなら、投資で儲けるということは、孤独と苦痛に打ち勝たねば到達できないことであるからと実感したからです。

 それを好むMの方、同士です(^^)


 なぜ「孤独」なのか?

 投資で儲けるには、相場のひずみを見つけることが第一です。つまり、一般大衆にならわず、少数派でいること。もし、儲ける方法を編み出したとしても、誰かに教えてそれが一般化してしまえば機能しなくなるのです。だから、儲けれるトレーダーは、お人好しや人から好意をもたれたいと思う人には向かないでしょう。すぐにその方法をリークしてしまうでしょうから。

 次に「苦痛」について。

 投資家には以下の苦痛がついて回ります。

  ・資金が減る苦痛
  ・本能に逆らわなければならない苦痛
  ・退屈とも思える作業を地道にやり続けなければならない苦痛
  ・光が見えないゴミの山の中から根気よく宝を探し続けなければならない苦痛
  etc...

 数%の勝ち組に入るためには、これらの努力を続けなければならないでしょう。
 もちろん、これらの苦痛に慣れる域に至れば問題ないのですが(参考図書参照)。


相場で負けたときに読む本(真理編)


相場で負けたときに読む本(実践編)

 自分も今になってようやく入り口に立ったところです(このことがわかったことで)。

 もし、この記事をみた、これから投資を始めてみたいと思っている方は、これらの苦痛に耐えてでも資金を増やしたいと願うなら、welcomeです。
 しかし、これらの苦痛に耐えられそうにないなぁ~と思うのであれば、やめておいたほうがいいですよとadviceします。

 短期的/一次的に資金を増やしたいのであれば、このような苦痛を経ずに実現する可能性はあります。
 しかし、投資で継続して勝ち、投資で生活を立てたいと願う人は、これらの苦痛と戦ってください。

 というか、一緒に戦いましょう(^^)

 少なくてもいいから着実に増やしたいという方は、以下の書籍が参考になります♪


なぜ投資のプロはサルに負けるのか?

 なので、このブログも自分が勝てる投資家になったら、上記理由により、完全閉鎖になります(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.23 21:53:09
コメント(0) | コメントを書く
[投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.