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おとうたん、こねねんの?

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2011年02月27日
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カテゴリ:スカブのメンテ

本当はやるつもりはなかったんです、ここんとこ全然乗ってないし。

しか~し・・・

先日の河津ツー、行きの東名で全開走行したら、マフラーのコネクタがぶっ飛んじゃいました。おかげで、ツーリング中は爆音を轟かせてました(泣)。さすがにこれでは近所迷惑なので、自分で治すことに。どうせやるなら、ついでに他もメンテしちゃいますか?ってなことになりました。

にりんかんでパーツリスト片手に純正部品をいろいろ注文したら、翌日には全部お取り寄せ出来ちゃいました。

そんなわけで、まずは爆音を治しましょう。

2011.02.24-12.07.11.jpg

マフラーを取り外してみると

2011.02.24-12.07.26.jpg←どこ行った?

コネクタがなくなっちゃってます。実はここじゃないもうひとつ手前のところのコネクタもなくなってました(汗)。

2011.02.26-07.24.41.jpg

2011.02.26-07.24.58.jpg

2011.02.26-07.35.27.jpg

で注文しておいた部品をとりつけます。注意・・・、自分のスカブはK8ですが、訳あってマフラーはK7です。なのでコネクタはマフラーに合わせてK7用です。部品注文する際はK7・K8で品番違うので気をつけて下さい。

2011.02.26-07.35.39.jpg

そして、次はオイル交換

2011.02.27-08.22.43.jpg←わっ、真っ黒!!!

2011.02.27-08.35.35.jpg←いつものオイル

そんなに走ってないからと思っていたのですが、前回交換してから5000kmも走ってました。そりゃ真っ黒になるわけです。

で、次はプラグ交換

2011.02.27-10.00.06.jpg←まだ大丈夫かな?

2011.02.27-10.01.31.jpg←プラグにはこれ必須

こちらもそんなにと思っていたのですが、7000kmオーバーしてました。見た感じそんなに劣化してないと思ったのですが、プラグまとめ買いしてあったのでケチケチせず交換しちゃいました。

で、次からが本日のメインイベントです。ここまでは自宅で一人でやっていたのですが、所用を済ませ一路マイドック(冗談です、かもじろ~さんところです)へ向かいます。

で、今日はいつもと違います。指導してもらいながら、ほぼ自分で作業です。なので、写真ほとんど撮ってません。だって、必死にやって、かもじろ~さんの3倍以上時間かかってるんですから。

2011.02.27-15.43.30.jpg←いい色に焼けてる?

で、いつものように駆動系をばらします。そして、クラッチを交換します。

2011.02.27-15.46.37.jpg←K7用です

自分のスカブはK8なので、クラッチ5枚羽なのですが、試験的に使っていたK7の3枚羽が好感触でした。加速時のクラッチの食いつきが、K8より良く、レスポンスもいいです。これにWR(23g*4、25g*4)の設定がベストマッチしてます。更にK9のスプリングにすると尚良しです。自分のようにアクセルオンオフが多く、高速でがばーっと行っちゃう人にはいいかも。かなりトルクフルに加速する感じの仕様です。いろいろ駆動系の設定は試しましたが(WRに至っては20~25までやってます)、一番しっくりきます。ちなみにかもじろ~号も同設定です。

2011.02.27-16.03.09.jpg←これが無いと無理!!

2011.02.27-16.03.13.jpg

で、クラッチをばらして、交換して元に戻すのが一苦労。スプリングが固いので、四苦八苦。最後にどうしてもドライブベルトがはめられなかったので、そこだけかもじろ~さんにやってもらいました。う~ん、絶対一人の時にはやらないぞ。自分だけじゃ元に戻せなそうです、っていうか自分チカラ無さ過ぎのようです。メンテする前に筋トレが必要です。

2011.02.27-17.31.15.jpg

トロイ自分の作業を監督していたかもじろ~さん、手持ちぶたさにアドレスのオイル交換などをやってます。で、なんだかオイル交換後、サイファさんから頂いた怪しげな液体を注入しておりました。面白そうだったので、自分のスカブにも、ラブ注入・・・違った、ナスカルブ注入。

効果の程は?、・・・ごめんなさい、違いのわからない男で。nutecのオイル入れたばかりでベストコンディションだったので良く分からなかったです。ただエンジン音が静かになったような気が。

で、日も沈んだ頃にやっと作業終了です。でテスト走行を兼ねて秋葉原までレッツゴー。

2011.02.27-19.25.39.jpg

かもじろ~さんがどうしてもと言うので、AKB48の公演を見て(ウソです、パーツ屋巡りです)、たこ焼き頬張ってお別れしました。

かもさん、忙しいのに時間作ってくれてありがとね。

今日はとっても勉強になりました。

帰りのR254が楽しかったこと。かなり流れていたので、いろいろ試せました。たぶん今までで最高のセッティングに仕上がってます。たぶん、TFW内でかも号の次に速いマシンになったかも?まぁ乗ってる自分が、TFW最遅なのでオーバークオリティかもしれません。この状態をキープ出来るようにこれからはこまめにメンテしていこうと思います。

それより運転技術磨くほうが先だろって言わないでね。

次ツーいつ行けるかなぁ?今から楽しみだ・・・。

 






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最終更新日  2011年02月27日 23時30分51秒
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 おつかれっしたー   かもじろ~ さん
 あれーBlueさんのセンタースプリングはK7/8用だったのでセッティングは一緒じゃないですよ。(私はK9センター)
K9はもっと鬼のように硬いっす。自分の手ではこじ開けられないくらいです(汗
センタースプリング挿入とベルト入れをお手伝いさせてもらいました○┓ペコリ
あそこまで出来ればまずまずですね。
今後出来ることは時間掛かっても良いから各自でやってもらって出来ない所だけ経験者にフォローしてもらうというメンテスタンスの方が良いかなと思った一日でした。

全部が全部説明して自分でやっていては、それぞれ個人個人のスキルアップにはならないですからね。
それに、自分のメンテしてもらっているのに手伝わないで他の人のおしゃべりに興じているのを見ると切なくなりますし(涙

ということでしばらくこのスタイルで行って見ましょう。
(2011年02月27日 23時59分46秒)

 恐るべし!!   toshichy98 さん
>TFW内でかも号の次に速いマシンになったかも~
 もう・・・届かない領域へ入ってしまったのですね(><)

 私、体重共にドン亀決定ですね…(泣!)。 (2011年02月28日 00時46分20秒)

 こんばんわ   じんじん さん
メンテ、凄いっすね。

自分には無理です?? (2011年02月28日 18時30分42秒)

 自分も無理です。   びりけん さん
メンテは全てバイク屋さんにお任せです。
ちょっと尊敬します (2011年02月28日 23時23分14秒)

 Re:おつかれっしたー(02/27)   bluestep437 さん
かもじろ~さん

そうだった、スプリングは違ったね。
慣れてきて、物足りなくなったらK9のやつ入れてみようかな?ただ、あの固さなので自分じゃ出来ないけどね。そん時はまたご指導してくださいね。
いつもドラえもんに任せていては、のび太君は成長しないもんね(笑)。かもさんもこれからいろいろと大変になるし、任せっぱなしって訳にはいかないもんね。なので、なるべく出来ることは自分でね。でも困った時はアドバイスよろしくです。 (2011年03月01日 07時53分10秒)

 Re:恐るべし!!(02/27)   bluestep437 さん
toshichy98さん

戦闘力だけは高いです。ただ使い切ることは無理そうですね。でも、ストレスのないマシンは乗っているだけで楽しいです。 (2011年03月01日 07時57分21秒)

 Re:こんばんわ(02/27)   bluestep437 さん
じんじんさん

最初は自分も絶対無理って思ってました。ただね、折角手本がいるんだしって思ったら興味が沸いちゃって。少しでも自分で手を入れてるって感じがなんか楽しいんですよね、これが。 (2011年03月01日 08時01分00秒)

 Re:自分も無理です。(02/27)   bluestep437 さん
びりけんさん

出来ることはなるべくって事で。ちょっとした事でも、バイク屋に頼めば馬鹿になりませんからね、工賃や時間。それに信頼できるお店が近くにないですからねぇ。
まぁ、走ってるのと同じように、弄ってるのが楽しいので自分の場合はね。 (2011年03月01日 08時04分56秒)

 メンテの腕も上がったね!   caraco さん
K7-3枚クラッチでキュルガク出ないの?
WRのセッティングで出ない様になるのかな? (2011年03月04日 22時11分51秒)

 ベストセッティング   みちろう さん
先日の爆音も、誰かさんの爆音でそんなに気になりませんでしたよ(笑)。

私は今回休みのタイミングが合わず、ニューテックではなくWAKOのオイルで妥協してしまったのですが、
500キロも走らないうちにその差が出てしまいました。
やっぱりニューテックのオイルはいいということを改めて思いました。

WRや、3枚羽のセッティングは私も全く同じです。
私はそろそろ5枚に移行しなければと思っていたんですが、3枚の方が良いとは意外でした。
まだ取り寄せられるのでしょうか???

団長号はマフラー特性のため、低速域では以前よりキレが無かったように感じました。
下道ではBlueさんのマシンの方が速くなっているかもしれませんね(笑)。 (2011年03月09日 13時07分59秒)

 説明しましょう(笑   かもじろ~ さん
みちろうさん・caracoさん
私が始めたんですけど、K7のクラッチにK8のアウターこれが非常に相性良いです。
しかも現行のK7のクラッチは割と食いつきが良く、クラッチの鳴きは今の所皆無です。
しかもK8のクラッチと比べ重量は3分の2以下、レスポンスは格段に上です。
そのため発進回転数は高くなりがちですが、走り出してしまえばそんなこと余り気にならなくなります。
K8の低速からの食いつきも良いですが、重量増のためレスポンスはそれなりです。
また、高速域ではクラッチシューが負けてしまうように思います。(レスポンスダウン)
K8のクラッチをお持ちなら1万円ちょっとで購入できますし、ためす価値のあるチューンかと思います。

>みちろうさん
あのツーの後一日耳鳴りしてたまらず対策しました(笑
高速域の伸びは確実に死にましたが、街中では相当楽しくなりました。
夜でも安心♪な音量になりましたし、しばらくこの仕様で遊んで見ます。 (2011年03月15日 09時29分17秒)

 Re:メンテの腕も上がったね!(02/27)   bluestep437 さん
caracoさん

ごめんなさい、お返事遅れて。ここしばらく、放置していて気付かなかったです。
今のところ、キュルガク症状は出てません。クラッチも初期のものから改良されてるようで。直線番長の自分にはピッタリ?かも。 (2011年03月15日 21時01分28秒)

 Re:ベストセッティング(02/27)   bluestep437 さん
みちろうさん

返信遅れてすみません。
かもさん共々爆音轟かせてご迷惑おかけしました。その件は二人ともすでに対策済みです。
確かに速いですよ、真っ直ぐは。自分は技量が無いので、他は遅いですけど。
K7クラッチ、普通に部品注文できますよ。K8とは部品番号違うのでお間違え無く! (2011年03月15日 21時07分05秒)

 Re:説明しましょう(笑(02/27)   bluestep437 さん
かもじろ~さん

フォロー、ありがとうございます。
メンテ後、調子いいですよ。ただ全開走行することはないですが。
これから楽しみと思ったのですが、今の状況ではね。
(2011年03月15日 21時11分46秒)


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