164973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪男子3兄弟の子育て♪

♪男子3兄弟の子育て♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

もあっしゅ

もあっしゅ

お気に入りブログ

前向きに…☆ ゆうまま♪♪さん
アレルギーっ子・ア… 北の子さん
atelier fu:wa ジャイ子0208さん
明日天気になります… まゆまま♪さん
こんな私でも大丈夫!! ぼけぼけママさん

コメント新着

 もあっしゅ@ サトワカさんへ >お疲れ様でーす♪どっきどきの一年生です…
 もあっしゅ@ ゆうあんみぃさんへ >次男君、ご入学おめでとうございます! …
 もあっしゅ@ グ~タン♪さんへ >お久しぶりです^^; > お久しぶりです…
 もあっしゅ@ noeulaさんへ お返事遅くなってごめんね。 >次男君…
 サトワカ@ Re:長男今日から給食です(04/11) お疲れ様でーす♪どっきどきの一年生ですね…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

July 5, 2007
XML
カテゴリ:アレルギー

chikaさんが先日紹介された本なんですが、私も、縁あって読むことが出来ました。
ありがとうございました。

 
アレルギー&アトピー園児のママ色おべんとう



この本はホテルの元調理師さんで、
現在は2人の娘さんのお母さんが作ってるお弁当レシピということで
少しハードル高い???なんて思って読んでみました。

ご存知のとおり、我が家の除去は卵や乳だけではありませんので
その辺も、作り方をそのまま真似ることは出来ないな~。。。なんて。

でも、まず、思ったのが、超~おしゃれなんです。
除去食のお弁当なのに、とってもおしゃれ。
さすが盛り付けなどは、ホテル仕込み?!

アレ?って思いながら見ていると小物使いやなんかが私の趣味でした(笑)
どうりで・・・
そう。この著者はお子さんのお洋服も作るのだそうです。
そっちも見てみたい。。。(笑)

いや、撮影用か(弁当の本だもんね!!)

肝心な弁当の中身の感想は。。。
中身は、いたってシンプルな材料で作られているのに
とてもかわいいお弁当がたくさんありますよ。
本の紹介はこちらです。
まるっきり同じには出来ませんが、ヒントがたくさんありました♪

そして、ところどころに出てくるお子さんの写真がとっても素敵なんです。
本当に『ママ色のお弁当』が子供の笑顔になってる!!
そんな感じです。


この本の中には5人のお母さんの座談会の内容も載っています。
それ、全部、ブログやオフ会で話す内容で
めちゃくちゃ頷きながら読みました。
一人だったから『そうそう』って声出していたかも(笑)
とても共感できる本でした。


・・・そして・・・

chika♪♪さんの日記にもこの本の温かさが書かれていますが
私はchika♪♪さんの日記には、たいてい書き込みさせてもらうのですが
想いが強くなりすぎてこの日記には書き込みできませんでした。
本の引用部分で

ひとりでがんばりすぎないで…

とありますが、私は除去はじめた当初から、
chika♪♪さんをはじめ、ブログのみんなに支えてきてもらっています。
ある意味幸せものだな~って思います。

でも、はじめは一人で頑張っちゃうんです。
(実際ブログのみんな遠いしね。)
頑張りすぎちゃって辛いことたくさんあると思います。
手を抜きたいことだってたくさんあります。
でも、手抜きなんて出来ない。
『私がやらないと、誰がこの子達のご飯作るの???』
ずーっと気が張っていました。

私は幸い、ブログをはじめてから子供たちのアレルギーと向き合うことになったので
そんな思いつめた状況の時はたくさんのコメントに救われました。

そして今は、少し余裕も出てきて自分の好きなことも始めたり
オフ会を開いて、少しでも同じ悩みを持つ者同士気持ちを共有できるよう、
できる限り時間を作れるようになりました。

1年前はこんな余裕は無かったよ。。。

今ここにこうしていられるのは、
ブログを通じて仲良くなった皆さんのお陰だと思うし、
自分も自分なりに頑張ってきたし、
何よりも子供たちの屈託の無い笑顔に支えられてると思います。

給食ではみんなと違うお弁当を持参している子供たち。
時には嫌って思ったり、
恥ずかしかったり、
おいしそうなデザートが食べたかったり、
ただ単に『みんなと一緒』が良かったり
それなりの気持ちを抱えていると思います。

でも、毎日文句も言わずに残さず食べてくる長男&次男。
野菜は時々残すけど、小さい割には良く食べる3男。
私の作る精一杯のお弁当を喜んで持って行ってくれています。
(3人とも朝しっかり自分で持って運んでいます。)

ま、こんな笑顔があるから、毎日弁当作りも頑張れるんだよな~って思いました。

でも、今は1年前とは違って頑張りすぎてないよ。
そう。少し、力が抜けています。


どうしても、アレルギーってわかると
何をどうしていいのやら。。。で、色々考えることも出てきてしまう。
でも、一人じゃない。
こんなにたくさんの仲間が居るよ。
子供たちも笑ってる。
それだけでいいんだよね。きっと♪♪


レシピ本なんだけど、とても温かい気持ちになれました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 6, 2007 01:25:14 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.