327178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MOTOの東京下町ライフ(旧:MOTOの北京部屋)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

moto110

moto110

コメント新着

moto110@ Re[9]:実践中国手話!!(12/01) 坂田 けいさんへ ものすごく久々にブログ…
moto110@ Re[1]:スーパー久しぶりの記事。MOTOは生きています!(07/12) abcさんへ アプリもいれたのでたまに更新…
坂田 けい@ Re:実践中国手話!!(12/01) 手話サークルに興味を持っています。 もし…
moto110@ Re[1]:実践中国手話!!(12/01) あやのさん 専門で日本人が学べる学校って…

お気に入りブログ

ひとつ ひとつ 少… ぷらぷらごろりんさん

ヒッチンハッチのイ… ヒッチンハッチさん
carry on my way~ 麻ジュンさん
晴れ時々明日香 in… 白鳥 明日香さん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.11.30
XML
カテゴリ:料理ネタ
店内


昨夜は人民大会堂のコンサートに行く前に王府井に寄り道して、
新しくできたというラーメン屋「喜多方拉麺 蔵」に行ってきました。
ラーメンマンとしてはここの開店はかなり楽しみにしてました♪
「喜多方ラーメン」はご当地ラーメンとしては東北地方唯一の老舗ブランドになるのかな。
まだ開店したてということもあるでしょう。お客さんは少なめ。
注文したラーメンもすぐ出てきました!


醤油チャーシュー
醤油チャーシュー麺(24元)
とりあえずこのラーメン屋のすごいところは「安さ」です。
普通の醤油ラーメンで19元!5元増しでチャーシュー麺に。13元増しで角煮ラーメンに。
チャーシュー麺の具ですが海苔、ほうれん草、ネギ、
メンマ、タマゴ半分、ナルト、チャーシュー5枚。
スープはけっこう煮干ダシが効いてます。鶏がらも使ってるのかな。なかなか濃厚♪
喜多方ラーメンの特徴でもあるここ自家製麺は見事な平打ち太め縮れ麺!
縮れ麺は麺を口に吸い込む時よくスープが絡んで大好き♪いいですね☆
チャーシューはアブラミが多く、とても柔らかくておいしいかったです。


とんこつ
とんこつチャーシュー麺(27元)
ここの看板メニューは醤油ラーメンととんこつラーメンのようです。
各とんこつラーメンは各醤油ラーメンの3元増し。
とんこつラーメンもスープのベースダシは醤油ラーメンと同じかな。
煮干が効いてる独特なとんこつスープに仕上がってると思います。
こちらはスープの脂分は少なくもないですが、味としてはなかなかあっさり。
これ以外にも角煮も食べてみましたが、角煮は思ったよりボリュームが少なかったかな。
コストパフォーマンスも考えると俺はチャーシューでいい気がしましたね♪
また日本式ラーメン屋はビールが高いお店が多いですが、
ここには普通燕京ビール5元があります。とってもありがたいですな☆

ここ総合すると、安いし、かなりおいしいです!! 大満足!!
北京で一番の日本式ラーメン屋だと思います。
この味をキープしてぜひがんばってほしいですね♪
ただ迷路のように入り組んでる「東方広場」のわかりづらい端の方にあるので
迷子にならないように気をつけてください。

また帰り際にはラーメン一杯に対して一枚ずつ「麺類3元割引券」もらいました☆


「喜多方拉麺 蔵 王府井店」
住所:北京市東城区東長安街1号東方広場P1階(花花食界内)



※MOTO参加中のブログランキングです→
ブログランキングバナー  ちゃいならんきんぐバナー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.01 00:58:15
コメント(4) | コメントを書く
[料理ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X