1556326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっとハッピー

もっとハッピー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

happy-gai

happy-gai

Calendar

Favorite Blog

揺らぐ平和 New! あけみ・さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

今日、おまけのノビ… フォト原さん

ラストホープ 健康… Dr.ガイアさん
とどめきブログ インフォシーク・とどめきさん

Comments

人間辛抱@ Re:楽天ブログラッキーくじ(06/24) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
夢穂@ Re:今日の富士山(05/03) どうもご無沙汰をしてしまいました スロー…
あけみ・@ Re:今日の富士山(04/26) お帰りなさい お元気で良かったです
夢穂@ Re:今日の富士山(05/03) 良く晴れた空の下に、真っ白な 白いアタマ…
恵美子777@ Re:今日の富士山(05/03) お便りありがとうございました。 又お会…

Headline News

2017.11.25
XML
テーマ:思うこと(3070)
カテゴリ:構造物
「日本のトイレは和式オンリーだったらどうしよう……」

 駅や駅ビルの清掃にいつも笑顔を忘れないで取り組んでいるJR東日本グループの子会社「東日本環境アクセス」。私がアドバイザーを務め、同社のスタッフの皆さんに1年間で52の英語フレーズを学んでもらおうというプロジェクト「Have a Nice Day企画」はスタートから半年が経ちました! 私が初歩的な挨拶の次にレクチャーしたのは「お手洗い」に関する2つのフレーズだったんです。

© 文春オンライン 朝礼でスピーチするルース・マリー・ジャーマンさん ©文藝春秋
「This is a Japanese Style Toilet」(和式です)
「This is a Western Style Toilet」(洋式です)
 なぜかというと、初来日を前にした外国人観光客はみんな同じ不安を抱えているから。「日本のトイレは和式オンリーだったらどうしよう……」と思い悩んでいる人がかなりいるのです。トイレの入り口に和式・洋式を区別した配置図が掲示されている場合もありますが、できれば声をかけて「洋式もあります。どうぞご利用ください」と教えてあげたいですね。

© 文春オンライン ©iStock.com
 1年以上前から日本旅行の準備をして、やっと来日を果たした友人から、帰国直前にこんなカミングアウトをされたことがあります。
「ネットで見たこの『しゃがむトイレ』がとても怖くて、日本に行くのをやめようかと何度も思ったよ!」

床に埋め込まれていて、カバーがない……

「しゃがむトイレ」=和式トイレは、外国人にとってどうしても強い違和感を感じさせる存在です。私も1987年に留学で初めて日本に来た時、和式のトイレに出会いました。床に埋め込まれていて、カバーがない……。何より不安だったのは、前を向いているためドアに背中を向けなければならないこと! 「あまりに無防備で、防犯上の問題がないのかな……」と心配になったことをよく覚えています。
「和式」を恐れていた友人も実際に来日してみたところ、ほとんどの場合、日本のトイレは和式と洋式の両方の選択肢があるとわかって不安が解消したようですし、自分の目で見た日本のトイレの清潔感に驚いていました。ウォシュレットの快適さまで知ってしまったら、もう後には戻れないですね(笑)。

多目的トイレは「お母さんへの気遣いが天才的!」

 実はこの友人、職業が小児科医なのですが、もっとも感激していたのは「多目的トイレ」です。ベビーシートが設えてある個室トイレにも、「お母さんへの気遣いが天才的!」と喜んでいました。
「This is the multi-purpose restroom」(多目的トイレです)
 多目的トイレは、英語でこう表現します(JR東日本の駅構内で見かける多機能トイレは「multi-function toilet」。同じ意味で使えます)。ベビーベッドがあることに気が付いてない外国人観光客は多いです。車椅子の方専用と思い込んでいる人もいますので、小さなお子さんや高齢の方、松葉杖をついて怪我をしているような人にはこの一言で「多目的トイレ」を教えてあげると、非常に親切だと思います。

© 文春オンライン ©iStock.com
 本格的な訪日ブームは始まったばかりです。外国人は日本のトイレにただ「不慣れ」なだけで、一言説明をしてあげれば何の問題もありません。「和式トイレ」を怖がっていた友人は、滞在7日間のうちに日本のトイレの大ファンになり、「トイレ探検隊」さながら駅構内などのトイレを写真に撮ってフェイスブックにアップして、友人たちとシェアしていました(笑)。
 旅行の間、誰しも必ず利用することになるトイレ。駅構内や街中のトイレでちょっと困っていそうな外国人を見つけたら、ご紹介した英会話フレーズがきっと役立つと思いますよ!
-文春オンライン ルース・マリー・ジャーマン 11/7 13 時間前 より一部抜粋-

しゃがむトイレが恐怖らしい
日本人にもこの形式のトイレを知らない世代が増えていると思う
異文化を知るための外国であり異国だということですよ
(経験してみればいかが?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.25 22:02:32
コメント(0) | コメントを書く
[構造物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X