312669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

残業人間の野遊び生活

残業人間の野遊び生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

渓遊ワンダラー

渓遊ワンダラー

カレンダー

コメント新着

お願いおしえて@ Re:三重 銚子川(08/22) 鮎とかって放流されてるのが多く、勝って…
toshiko3776@ Re:南ア(荒川三山~赤石岳)3 天空闊歩の荒川三山(08/12) 拝見していて、数年前の縦走を思い出し 懐…
渓遊ワンダラー@ Re[1]:雪の中で(05/13) 笠木の母さんへ >K助君 逞しいですね…
笠木の母@ Re:雪の中で(05/13) K助君 逞しいですね もっと大きい人かと…
2008年01月28日
XML
カテゴリ:狩猟
 昨日のことは置いといて、気分一新、有休使って1人で忍び猟に出撃。

 標高の高い山には雪がかぶっているので、モノは下ってきているはず。期待で胸を膨らませ、歩き始めた。

 今日入った山は、いくつかある俺の猟場の中で、ここ数年来通って(といってもまだ3年だが)、鹿の谷を渡る場所や、水を飲みに下りる場所、寝屋場なんかのデータを頭の中の地図に蓄積していっていた。

 そして、前回入ったときに初めてモノと出会えて、外しはしたものの、矢を掛けることができた。

 なんだか今日は条件が良さそう。あとは偶然会えるタイミングだけかな。

 ゴリゴリと植林地の中を歩いて行くと、今朝の足跡発見。数頭の群れだな。

 と、その先に別の群れの足跡を発見。これは近いぞ。

 ザックを下ろして、銃の安全を外し、そろりそろりと谷を覗くと、ヤツはいた。

 パッカ~ン!(6粒)
 ドッカ~ン!(スラグ)

 お、びっこ引いてる。え、座った!
 こりゃ当たったぞ!

 しかしヤツも然る者。俺が近付くと再び立ち上がって走り始めた。

 後ろ足に当たっているので実質3本足で谷を下り始めた。

 このまま谷を下って川に落ちるのかなと思ったら、横に切って動き始めた。

 ヤツも必死だが、俺も必死。

 最初に撃った場所に行って確認したときに匂いで分かったのだが、足以外に弾は腹にも入っている。
 このまま逃がせばヤツは苦しんで死ぬだけ。
 絶対、半矢でほってはおけないのである。これは師匠から厳しく言われている。俺が仕留めてやらねばならぬ。

 足跡と血糊をたどって延々山の中を30分。
 氷点下の山の中で、オレンジ帽子のつばから汗がぽたぽたしたたってくる。

 谷を二つ渡り、尾根を二つ越えた。

 三つ目の谷で、座り込んで休んでいたヤツにようやく追いつき、走り始めたところに再度矢を掛けた。
 当たって、動けなくなったが、それでも致命傷になってない。

 もう引導を渡してやろう。
 弾をスラッグに変え、ヤツのそばに行き・・・(以下省略)

 こうして、銃の許可を貰って3シーズン目、ようやく犬無しの1人忍びで鹿を仕留めることができた。
 若くて小さな雄だったが、1頭は1頭である。

 解体の方も1頭まるまるやるのは初めてだったが、なんとか綺麗に処理をして、袋2つに綺麗に分け、ようやく下山。

 こんな山だった。
693 猟場
 
 30分追跡して山が変わったので、どこまで移動したのかなあと思っていたが、結構下流まで下っていた。

 渓流につららがぶら下がっていた。
694 冬の渓流

 夕方、2つの袋のうち1つを持って、師匠宅を訪問。
 やっと1人で仕留めることが出来たという報告。
 師匠も顔を見るや否や、右手を差し出し「おめでとう!」

 「で、渓遊ちゃん、何発で仕留めたの?」

 「師匠、呆れてくださいね。」

 「ん?」

 「15発」

 お茶の入った湯飲みを口にやろうとした師匠の右手が止まり、台所から聞こえていた、奥様の包丁がまな板を叩く音が止まった。

 沈黙を破ったのは奥様の豪快な笑い声。
 「なに、やってたの~(笑)」 

 「半矢にしたか?」
 さすがに師匠はするどい。

 実は半矢にしてから仕留めるまでの30分、時々鹿も止まってしゃがみ込んでいた。そのとき何度か矢を掛けたのだが、なかなかトドメにはならず、結局通算15発を使ってしまっていた、という訳。

 鉄砲が下手なのは今に始まった事じゃないので、今更驚きも呆れもしないが、さすがに撃ちすぎだわさ。よほどこっちも必死で平常心を失っていたのだろう。

 師匠宅から帰宅後、気持ち良い疲れの中、缶ビール2本で見事に撃沈、意識不明。

 なんともやり遂げた感のある1日だった。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月05日 09時53分09秒
コメント(6) | コメントを書く
[狩猟] カテゴリの最新記事


カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

獲れば良いってもん… 北のかりうどさん

一語一笑~イラスト… 赤い車のクロロンさん
山さんの渓流釣行 ultragameさん
マルクン17日記 マル君17さん
富士山ログハウス物… 富士山ログハウス物語さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X