312666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

残業人間の野遊び生活

残業人間の野遊び生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

渓遊ワンダラー

渓遊ワンダラー

カレンダー

コメント新着

お願いおしえて@ Re:三重 銚子川(08/22) 鮎とかって放流されてるのが多く、勝って…
toshiko3776@ Re:南ア(荒川三山~赤石岳)3 天空闊歩の荒川三山(08/12) 拝見していて、数年前の縦走を思い出し 懐…
渓遊ワンダラー@ Re[1]:雪の中で(05/13) 笠木の母さんへ >K助君 逞しいですね…
笠木の母@ Re:雪の中で(05/13) K助君 逞しいですね もっと大きい人かと…
2009年05月01日
XML
カテゴリ:釣り
 朝、3時起床。

 「K助、魚釣り・・・。」
 小さくつぶやくと、突如、有無を言わさず、むくっと起きあがったK助に、まるで俺が子供になったみたいだなと、思わず感動した。出勤の日はなかなか起きない俺も、遊びの時はきちんと起きてるし。

 有休も取った。
 K助も幼稚園を休ませた。
 朝4時半にうちを出て、6時半には和歌山北港海釣り公園に到着した。
 ホームページの釣り情報だと、25センチ前後のアジが20~30匹釣れてるらしい。
 家を出る前に、家内に、『今夜は晩飯の買い物はせんでええよ。アジの刺身に、アジのたたきに、アジの塩焼きに、アジの南蛮漬けだ!』と啖呵を切った。
 いつもよりでかいクーラーも準備した。

 天気も上々、これ以上無い釣り日和ではないか。

 和歌山北港海釣り公園。
 1066 海釣り公園
 平日、朝7時にもなっていないのに、この人出。

 人混みが苦手は俺は、休日の満員釣り場には行きたいと思わない。それでわざわざ有休取って、平日に出撃したのである。

 K助も気合い十分、釣る気満々。
1067 釣るぞ!

 予定では竿を入れた途端に入れ食いパニックフェスティバルの予定。

 しかし、竿はぴくりともしない。

 まあ、まだ時合いじゃないのだろう。
 きっと、アジの群れが来たら、怒濤の入れ食い祭りが始まるはず。

 K助も頑張っている。
1068 釣れたかな
 去年、若狭湾で釣りデビューしたときは、入れ食いだったから、釣りというものは、いつでもなんでも釣れると思っているし。

 しかし、何の気配もない。
 周りも釣れていない。

 11時を回った頃だろうか。

 ようやく、俺のウキに反応が!

 ふぐ君だった。 
1069 河豚だった
 
 「とうさん、釣れて良かったなあ。」
 「K助ぇ、でもな、これ毒があって、持って帰っても食べれんで。」
 「毒だけ取ってから食べたらいいじゃん。」

 K助も食い下がるが、さすがになあ・・・。

 昼の12時。

 既に退屈が限界に達しているK助は、発泡スチロールのクーラーを、指だけでくりぬいて穴を開けていた。
 
 しょうがない、帰るか。

 車に乗って、ものの10分で、K助は爆沈夢の中。
 
 現場に行って初めて分かったのだが、釣り情報で連日20匹、30匹と釣れているのは、延々1キロもある防波堤の釣り公園のうち、ほんの一区画。その中の、ほんの一部の釣り人のみのようだ。

 それ以外の、その他大勢の釣り客は、皆、大海原に向き合って、自分の人生を邂逅する貴重な時間を過ごしているのである。

 ま、俺はK助と二人で過ごす時間を過ごせたから、それはそれで良かったけどね。

 『今夜の晩飯、安い肉買って、焼いて食べようか。』

 帰り道、家で待つ家内へ、屈辱の帰宅連絡。

 が、しかし、これで終わる俺では無い。

 近々、リベンジ。
 別にアジじゃなくても良い。イワシでも良い。

 なにより、K助に爆釣入れ食い百花繚乱お祭り大騒ぎを味合わせてやりたいものである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月02日 22時19分01秒
コメント(6) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事


カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

獲れば良いってもん… 北のかりうどさん

一語一笑~イラスト… 赤い車のクロロンさん
山さんの渓流釣行 ultragameさん
マルクン17日記 マル君17さん
富士山ログハウス物… 富士山ログハウス物語さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X