715903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

阪神タイガース  われら猛虎党





阪神・新井、3戦&2打席連発で大暴れ!


巨人0-5阪神

バンザ~イ\( ^O^ )/ バンザ~イ\( ^O^ )/



taiga-su torakkii

 (セ・リーグ、巨人0-5阪神、8回戦、阪神5勝2敗1分、7日、東京ドーム)打ち勝ったで!! 阪神・新井貴浩内野手(36)が3試合連続アーチの大暴れ。四回、右中間に4号3ランを放てば、七回にはトドメの5号ソロ。東京ドームで和田政権初の勝ち越しで、貯金は今季最多の「5」。首位に3・5差接近。ついに覚醒したかつての4番が、虎を優勝に導く。

 この音が聞きたかった。巨人ファンの悲鳴を切り裂き、白球がスタンドへ消えていった。新井が今季初の3試合&2打席連続アーチ。右肩痛を乗り越えた元4番が、大暴れだ。4番奪回へ号砲を鳴らした。

 「(1本目は弟の)良太が粘って四球でつないでくれたので、なんとか走者をかえしたいと思って打席に入った。(2本目は)追い込まれていたのでコンパクトにいこうと思ってたけど、最高の結果になってよかった」

 大歓声を浴びながら、敵地で受けたヒーローインタビュー。虎党から「4番を打て!!」というゲキが飛んだ。新井は凛とした表情で「しっかりがんばります!!」と答えた。

 まずは1点リードで迎えた四回二死一、二塁だ。杉内が投じた外角138キロの直球を振り抜き、右中間席へ4号3ランを放った。2年ぶりの3試合連続本塁打をマーク。これだけでは終わらない。七回一死で、またも杉内から左中間へ5号ソロ。昨年の8月17日のヤクルト戦(神宮)以来となる2打席連続本塁打も記録した。

 昨季から杉内が先発した試合で虎は6連敗(1分けを挟む)していたが、力で食い止めた。和田監督は「新井は本来のものにかなり近づいている」とうなずいた。

 5月に入り、新井は6試合で打率・429、4本塁打、12打点と絶好調だが、ここまでの道のりは平坦(へいたん)ではなかった。思いだすリハビリの日々。今春のキャンプでは、背中を痛め途中から2軍の安芸行きを命じられた。

 完治して開幕1軍に間に合わせたがベンチスタート。「今年の俺は補欠だから」と、つぶやくこともあった。だが、心は折れずに休日返上で練習を重ね、水谷チーフ打撃コーチと新しい打撃フォームを作り上げた。同コーチから「打席の中でもっと(本塁ベースに)近づけ。5センチでも全然違う。それじゃ外角に手が届かん」というアドバイスに耳を傾けた。「逆方向に質のいい力強い打球が打てるようになってきた」。自信を取り戻した。

 「自分の状態もいいですし、チームの雰囲気もいいので、どんどん盛り上げていきたい」

 大砲が描く上昇気流に乗り、チームは今季最多の貯金「5」。新井が4番に座れば、開幕前に和田監督が思い描いていた構図が完成する。首位巨人に連勝で3・5差接近。新井がペナント争いを面白くする。

★権田さんに感謝

 新井は2軍のリハビリ担当、権田康徳トレーナー(42)に感謝した。今春のキャンプ途中から2軍安芸行きを命じられ、2人で取り組んできた。「こうやって普通にやれているのも権田さんのおかげ。信じて2人でやってきたから」。キャンプ中には何度も食事に誘った。恩返し弾だった。


データBOX

 阪神・新井が2011年の4月30日、5月1、3日以来、2年ぶりとなる3試合連続本塁打を記録した。広島時代に05年6月22日のヤクルト(広島)戦から同28日の阪神戦(米子)までの6試合連続本塁打を記録している
 新井が1試合4打点。今季は5月3日のヤクルト戦(甲子園)以来2度目。1試合最多打点は6で、広島時代の06年、阪神移籍後の09年、10年に記録している
 貯金「5」は今季最多。昨年4月13日の中日戦(甲子園)以来で和田阪神の最多タイ
(紙面から)





【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年05月08日 14時47分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X