683326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

阪神タイガース  われら猛虎党





わずか5球!阪神・鳥谷、瞬殺先制タイムリー

 (セ・パ交流戦、日本ハム1-6阪神、3回戦、阪神3勝、12日、札幌ドーム)西岡が初球を狙い、大和が1ボールから送った。今季の攻撃型に鳥谷が応える。一回一死二塁。左腕・吉川の2球目を中堅に運んだ。トータルはわずか5球。電光石火の先制劇がさく裂だ。

 「先に点がとれてよかった。初回から1、2番で作ってくれたチャンスで打ててよかったです」

 打球は黄緑色の人工芝の上を弾み、西岡が生還。鳥谷は中堅手・陽の本塁送球を図り、二塁を陥れた。結果的に後続が倒れたが、相手の隙を突く貫禄のプレーだった。

 三回の第2打席以降、四球、中飛、右飛だったが、今季一回に「H」ランプを灯せば14勝2敗1分け。日本ハムのアブレイユ、中田、稲葉が計1安打に終わったことを考えてもクリーンアップの差が勝利を決めたといっても過言ではないだろう。

 「エース級に勝てた? …。エース級だからどう、というのはないですが…。対戦が少ない中で勝ってよかったと思う」

 吉川は昨季14勝をマークし、防御率は1・71でタイトルを獲得。今季も5勝を挙げ、前回登板5日の巨人戦(東京D)では8回1失点の快投を演じていた。

 阪神のスコアラー陣はこの日を前に吉川の弱点をあぶり出した。それはセットポジションになると直球の球速が落ちること。鳥谷が打ったのも、そのまっすぐだった。和田監督は「一回から五回までセットで投げさせることができたのが大きかった」としてやったりの表情を浮かべた。

 ウニ、イクラ、ホタテ、トロなどに舌鼓を打つのも北海道遠征の楽しみ。しかし鳥谷は一足先に海の幸を堪能していた。8日のロッテ戦(甲子園)後。神戸市内のすし店に毎年合同自主トレをする井口(ロッテ)、竹原(オリックス)らで集まった。勝負の夏を前に闘争心をお互いに高め、その3日後に関空から札幌行きの飛行機に乗った。

 開幕直後0割台と苦しんだ得点圏打率も2割半ばまで戻ってきた。メジャーへの夢を封印して挑む10年目。8年ぶりのVへ、期する思いがある。
(阿部 祐亮)





【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年06月13日 15時47分17秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.