080097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミリトイ★コマンドポスト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ミリトイブログ

ミリトイブログ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 CAT@ Re:久しぶりのサバゲ 返信ありがとう! 元ミリトイスタッフは…
 謎のMT関係者@ お久し振りです >たかひろさん 孤独との闘いと、社会へ…
 CAT@ タニオコバM4 タニオコバのM4を買いました。 いやぁオ…
 たかひろ@ Re:孤独との闘い(10/26) 孤独と闘うのも良いですが、孤独にならな…
 中里@ Re[1]:近況っす(02/02) ご無沙汰しております。 たかひろさん…
 たかひろ@ Re:近況っす(02/02) >サバゲしてますか? してません。 &…
 ミリトイブログ@ コメントありがとうございます! 中里です。 tomj9さん> いつもゲーム…
 CAT@ Re:真冬のCQBゲームに参加しました!(01/19) CQBゲーム、面白そうですネ。CQBテ…
 tomj9@ お疲れ様でした また来月も、参加宜しくです。 久々に…
 ミリトイブログ@ Re[1]:M.E.U.ピストル(01/14) CATさん、こんにちは! MEU、お買いにな…

フリーページ

ニューストピックス

2007.01.10
XML
カテゴリ:中里
どーも、ご無沙汰しております。
油断していたら新年を迎えてしまいました。

このブログの更新もすっかり停滞しておりますが(汗)、ミリトイ分隊は各自活動して
おりますよ。私、中里は、相変わらずエアガンをコツコツと購入。
東京マルイのグロック17をいじくり回しております。冬場になるとガスブローバック銃は
総じて動きが悪くなりますね。これはガスの気化熱による現象でしょうがないことではあり
ますが、メーカーのみなさんはこれを何とかしようと日々努力なさっております。
この新型グロック17も同シリーズの前作にあたる「G26アドヴァンス」と比べるとそのスライド
の動きに工夫が見られます。それは本当に微妙なようで実は大きな躍進。
実に快調にブローバックするグロック17。これはいいですよ。
前作のM1911A1コルトガバメントでも見られたように、摺動部分のパーツ構成による改良が
銃に活気、元気、瞬発性を与え、撃つ手ごたえがまったく違うんですね。
いや、すごいです。これは。


ところで、先日、あまりに暇なので(笑)、埼玉県朝霞市にある陸上自衛隊広報センターに
行って参りました。
そこで見つけたのがこれです。
広報センター01
そうです、土嚢です。
美しい幾何学模様のような積み重ね方にも恐れ入りますが、そのコーナー部分にご注目を。
実は、この部分、観覧者の方々がよくお尻をお載せになるのであります。
こういった展示物にはよく「手を触れないで下さい」などと書かれた看板が置かれますが、広報センターでは
そんな野暮なものはありません。
観覧者はよっこらせ、と椅子でもない土嚢の上にお座りになります。僕が目撃しただけでも10件近く。
感心すべきは、まったく土嚢は微動だにしないのです。一見すると崩れそうなのですが、崩れません。
これにはきっと秘密があるな、と思った僕は、中に固定用のペグが入っているのかと捜索してみました。
しかし、土嚢を持ち上げても何もありませんでした。
係員の方の説明によれば「座る場所ではないので遠慮はして欲しいが、みなさんお座りになります。この
コーナー部分は重ね方もあるが、強度も高いので崩れにくいのでしょう」とのこと。
土嚢ひとつにしても様々なうんちくがあるのですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.10 12:25:49
コメント(0) | コメントを書く
[中里] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.