102063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

m*f~絵本と手作りと

m*f~絵本と手作りと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ラキラコママ

ラキラコママ

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

Favorite Blog

「海底に眠るモンゴ… もりくま4461さん

アトリエ遊花 遊花8787さん
2012.12.22
XML
テーマ:子供の作品(59)
カテゴリ:日々のいろいろ
あうん塾とは、守山市の子どもの美術応援「あうん塾」のこと。

教室を運営している塾ではなくて、市の(おもに)美術の先生のOBの先生方が
市内の幼児・小学生・中学生の美術指導、写生会などの企画・運営等ををしてくださっています。

で、その「あうん塾」の冬休みの描画会として「お話を絵に描こう!」というのに
今日の午前中参加してきました車
(小学生は毎日新聞社主催の「第24回読書感想画中央コンクール」に応募するそうです郵便局

幼児と低学年は、課題図書の読み聞かせをした後、絵を描くのですが、
今回、私は小学生の本の中の1冊を、読み聞かせの担当者として読まさせていただきましたちょき

(んー、やっぱり読むのは楽しい)←しっかり私も楽しんでいますスマイル

子どもたち、じぃっとよく聞いてくれましたグッド
絵のほうも、それぞれが、それぞれの個性で楽しく描けていて素晴らしかったですきらきら

娘も息子もそれぞれ思い思いに描けましたパレット

息子くんのほうは高学年になるので、事前に本を読んで臨んだのですが、
課題図書のほうが、私からみて「息子にはどうかな~?」という感じの本だったのですが、
さすが?息子、しっかり「自分らしい絵」(←いろんな意味で雫)に仕上げていました泣き笑い


今回、子どもたちが描いている間に、あうん塾の塾頭先生が
「子どもが絵を描く意味と、その絵の発達」というテーマで
保護者向けに「子どもの美術応援ミニ講座」をしてくださいました。

私は本読みをした関係で途中からしか聞けなかったのですが、
とてもためになるいいお話を聞くことができました。
ありがとうございました赤ハート


今年は本読みを担当するということで、前日の打ち合わせにも参加させていただきました。
退職された先生方があうん塾の主なメンバーだと聞いています。
年配の方も多く、運営していく上でいろいろなご苦労があると思いますが、
こういった美術応援って、本当に貴重でありがたいものだなぁと思います。
今回、ほんのちょっとのお手伝いでしたが、ちょっとでも力になれて光栄に思いますきらきら
また何か私で役に立てるようなら、お手伝いしたいです晴れ


今日子どもたちの描いた絵↓
aun20121222sa
↑娘ちゃん。海のトンネルうお座
aun20121222shu
↑息子くん。車いす、特訓中車椅子



ちなみに私の読んだ本は(娘ちゃんはこの本で絵を描きました)

「トンネルをほる」
(ライアン・アン・ハンター文/エドワード・ミラー絵/青山南 訳/ぽルぷ出版)
トンネルに関する科学絵本…なんですが、絵がきれいでかわいくて、
文章も分かりやすく、ぱっと見たところ科学絵本とは思えない絵本です。
とても楽しい絵本ですが、これで絵を描くってどうなるんだ?と思っていましたが、
子どもたちはさすがですね!
いつか学校の読み聞かせでも読んでみようと思う1冊でした音符

息子くんの読んだ課題図書は

「車いすバスケで夢を駆けろ 元Jリーガー京谷和幸の挑戦」
(京谷 和幸・著/金の星社)
元Jリーガーの京谷和幸さんが、交通事故で車いす生活となってしまうのですが、
車いすバスケットボールでパラリンピック出場を果たしました。
そのノンフィクション小説です。

今日行く前に、息子に
「もし聞き手を失って、絵も描けないしレゴもできなくなったらどうする?」
そんな問いかけをしてみました。
京谷選手はそういう状態になってしまったんだよ、と。
本人なりに京谷選手の心に少しでも近づけることができた・・・と思いたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村
↑参加しています。今日は手づくり絵本の話じゃないですが…
クリックしてくださると大変励みになります上向き矢印
よろしくお願いしますきらきら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.22 15:59:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X