3437290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Junky Junction

Junky Junction

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

二木らうだ

二木らうだ

Category

Favorite Blog

ES-335 Figured (Ant… New! Mot_tenさん

互換性ブロック「海… New! 第三権兵衛丸 漁労長さん

9月の気になる景品​… ハンニバルQさん

HC-130J 電飾ユニット あずま、さん

鰻の寝床 うなぎ登りさん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
☆MISAMISA日… ☆MISAMISA☆さん
模型化資料館2 -… HAKKINYANさん
いずさんのおもちゃ… いず999さん
2006年01月31日
XML
カテゴリ:工具・資材
昨夜は深夜2時ごろまでペイントブースの前で遊んでいたので、今朝は寝坊してしまいました f(^^;
本当はサフを吹くつもりでしたがパーツ洗浄をしていなかったので、取り敢えず今回使おうと思っている塗料を試し吹きしてみました。

昔と違い、現在はシルバー系の塗料でも様々な個性を持った塗料が販売されています。
この塗料の選択を間違うと、完成した時に自分の描いていたイメージから外れてしまうんですよね。
今回試したのは4色
左からタミヤ(缶スプレーから抜いてます)AS-12、クレオスNo.8シルバー、クレオス・スーパーアイアン、クレオス・スーパーステンレスです。

591

まず第一印象
基準としてクレオスNo.8シルバーとしましょう。
非常に特性的にはフラット(この場合艶消しという意味ではない)な印象。
車のボディーには良いかもしれません。

タミヤAS-12はメーカーが意図しているのは、ジュラルミンなどの金属肌。
クレオス・シルバーに比べると白っぽい感じですが、アルミやジュラルミンなどの軽金属の質感が出ていると思います。
(僕は機関車の飾り帯=ヒゲなどは、この色を使用しています。スケール・エフェクトを考えると、光りすぎないのが僕好みです)

クレオス・スーパーアイアンは、その名の通り鉄の鈍く光る質感を出しています。
クレオス・シルバーに比べて黒っぽい感じになっています。

クレオス・スーパーステンレスは、ステンレスの黒く光る感じです。
No.8シルバーよりは黒いですが、スーパーアイアンほど黒くありません。

592

クレオス・シルバーと比較すると、各色とも見る角度によって表情が変わる点が面白いです。
クレオス・シルバーは殆ど印象が変わりませんが、他の色は金属っぽい深みのある反射をしているのが伝わるでしょうか?
通常のクレオスカラーが10mlで120円に対し、スーパーメタルシリーズは18mlで600円と内容量で考えると3倍ほど値段が違いますが、金属の質感を表現できるのは嬉しいですね。
そして鉄道でも最近はステンレスやアルミの素地の車体が多いので、自分の好みで使い分けるのも面白いと思います。
カーモデルの場合は使い分ける事によって、素材の違いを表現できて楽しいかもしれませんね。

この他にもスーパーシルバーや、スーパークロームなども有るので、いずれ比較してみたいと思います。

クレオス 【塗料】Mr.カラー シルバー(銀)
クレオス 【塗料】Mr.カラー シルバー(...

タミヤカラー・エアーモデルスプレー AS12 シルバーメタル
タミヤカラー・エアーモデルスプレー AS...

Mr.カラースーパーメタリック スーパーアイアン
Mr.カラースーパーメタリック スーパー...

Mr.カラースーパーメタリック スーパーステンレス
Mr.カラースーパーメタリック スーパー...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年01月31日 18時28分30秒
コメント(22) | コメントを書く
[工具・資材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X