3437288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Junky Junction

Junky Junction

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

二木らうだ

二木らうだ

Category

Favorite Blog

ES-335 Figured (Ant… New! Mot_tenさん

互換性ブロック「海… New! 第三権兵衛丸 漁労長さん

9月の気になる景品​… ハンニバルQさん

HC-130J 電飾ユニット あずま、さん

鰻の寝床 うなぎ登りさん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
☆MISAMISA日… ☆MISAMISA☆さん
模型化資料館2 -… HAKKINYANさん
いずさんのおもちゃ… いず999さん
2006年02月28日
XML
カテゴリ:工具・資材
この2週間あまり、ほぼ毎日のようにエアブラシ使っています。
僕はクレオスコンプレッサー Mr.リニアコンプレッサ-L5/レギュレーターセットクレオスコンプレッサー Mr.リニアコンプレッサ-L5/レギュレーターセットを使用しています。

今まで綺麗なツヤを出し塗装することが非常に難しかったです。
そこで模型専門店で尋ねたところ、お聞きできたのは目から鱗が落ちるようなお話。

都内の某お店で完成品を販売されているプロのモデラーの方は、1/24サイズ位であれば0.3mmノズルのエアブラシを更に超細吹きで塗装されているとの事。
確かに繊細なグロス塗装は0.5mmブラシなんかでは出せません。
塗装の手間は数倍かかりますが、それに見合う仕上がりが出来るのも確かです。
プロが製作された完成品が高いのは、それなりの理由があるということですね!

それ以来ハマッているのが低圧塗装。
クレオスのL5は、最高圧力/約0.12Mpa 定格圧力/約0.1Mpaとのデータです。
僕の使用しているWAVE エアレギュレーターHGWAVE エアレギュレーターHGで見てみましょう。

694

これがエア圧を落としていない状態。
確かにカタログデータに近い数値が出ています。

先日、僕がシャーシの下塗りをした時のエア圧は

695

この位まで落としています(もう少し落としても良さそうでした)
更に小物の塗装をする時は、これより更に落として吹いています。
ハンドピースのニードルも絞って吹いていますが、大体ニードルの移動量は1mm以下かな?
当然塗料もより薄く希釈して使うことになります。

この方法で塗るようになってから、自分でも大分満足できるような塗装が出来るようになりました。
今後もいろんなパターンをテストしてみようと思います。
皆さんも色々試してみて下さいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年02月28日 19時56分02秒
コメント(14) | コメントを書く
[工具・資材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X