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テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:仕事関係
ちょっと愚痴るターンがやってきました
自分が使う,遊ぶアプリケーションを作ることを考えてみよう! 企画,設計,コーディング,テストなどなどを自分でやりますね. アクションゲームと決める,ボタンとアクションの対応付けなどを考える,プログラムをかく,ちゃんと動くか確認する~みたいな感じか. まぁ自分で適当に作って目的の用途が果たせれば何ら問題ないのです そもそもターゲットが自分なのだから自分が満足すれば良いと思いますし でも誰かに遊んでもらう(もらいたい)立場で作ったらどうだろう?? 企画の時点でそもそも対象がどないやーって,ほんで需要がどんなもんか分析して~ってやる必要がありますよね. あとは作りつつ第三者に実際に使ってもらう,ゲームの場合は遊んでもらうかな. ゲーム作って自分でテストすると,自分は当たり前のようにキャラクターを自由に動かせる訳なのですが,その時点で自分は一般ユーザに含めてはいけないことを自覚しなければならない. 内部的なものを含めて振る舞いを理解しているのは自分一人(プロジェクトで言うと内部の人間)でしかないのだから,それは今回のターゲットである「(自分以外の)誰かに遊んでもらう」とは異なる訳である. だから誰かの手に渡るものを作るならちゃんと誰かの意見は聞かないといけないんだよ! コストって何やろうね?? 目の前のコストもあれば中長期的なコストもあってだな…. 戯言でした ブログでもTwitterでも自作ゲームでも誰かからのフィードバックはありがたい これ会社だったらお金掛けてやらないといけないことだしね. 皆様ありがとうございます あぁ,夏休みぃ~!!!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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