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テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:仕事関係
ちょっと愚痴るターンがやってきました
自分が使う,遊ぶアプリケーションを作ることを考えてみよう! 企画,設計,コーディング,テストなどなどを自分でやりますね. アクションゲームと決める,ボタンとアクションの対応付けなどを考える,プログラムをかく,ちゃんと動くか確認する~みたいな感じか. まぁ自分で適当に作って目的の用途が果たせれば何ら問題ないのです そもそもターゲットが自分なのだから自分が満足すれば良いと思いますし でも誰かに遊んでもらう(もらいたい)立場で作ったらどうだろう?? 企画の時点でそもそも対象がどないやーって,ほんで需要がどんなもんか分析して~ってやる必要がありますよね. あとは作りつつ第三者に実際に使ってもらう,ゲームの場合は遊んでもらうかな. ゲーム作って自分でテストすると,自分は当たり前のようにキャラクターを自由に動かせる訳なのですが,その時点で自分は一般ユーザに含めてはいけないことを自覚しなければならない. 内部的なものを含めて振る舞いを理解しているのは自分一人(プロジェクトで言うと内部の人間)でしかないのだから,それは今回のターゲットである「(自分以外の)誰かに遊んでもらう」とは異なる訳である. だから誰かの手に渡るものを作るならちゃんと誰かの意見は聞かないといけないんだよ! コストって何やろうね?? 目の前のコストもあれば中長期的なコストもあってだな…. 戯言でした ブログでもTwitterでも自作ゲームでも誰かからのフィードバックはありがたい これ会社だったらお金掛けてやらないといけないことだしね. 皆様ありがとうございます あぁ,夏休みぃ~!!!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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技術者脱線の
聖人(笑)現る? >ちょっと愚痴るターンが んん~?まぁ愚痴ってみん >企画,設計,コーディング,テストなどなど 「売り物」なら、 最初に顧客層を決めることになる~ PEST分析をある程度考えるる~ そこから需要や販売戦略を考えるるる~ んで,売れる見通しがあれば設計へ… >そもそもターゲットが自分なのだから 「自身の欲求を満たす」 であればおっしゃる通りで~ >で需要がどんなもんか分析して~っ 市場分析~? しつこいけどPEST分析と 係るデータのサーベイ. あとは3P,5Force,他とか~? 企業のお偉いさんには、 これ位のフレームワークを 活用しないと説得力無いかも…ね? >ゲームの場合は遊んでもらうかな. テストプレイヤ, もしくはデバッガ屋さん。 海外ゲームメーカでは、 あるプレイ水準を満たした、 「プロゲーマ」が行なうう~ それも結構なお給料で~ 「仕事でゲームは嫌」 と脱落する者も… >自分は当たり前のようにキャラクターを自由に動かせる そうとは限らないが…そのなの? ゲームの操作性とか~? …は第3者に見てもらわないと~ 面白さの体感なら 原理は「抑圧と解放のタイミング」が ゲームのバランスや難易度なる係るわけで 他にも,ある程度セオリーがあって~ その配慮があってもよいのでは…? こういうゲームから得たノウハウや ゲーム的要素を仕事や教育に当てるのが ゲーミフィケーションと いうわけでもあるのよ~ >誰かの意見は聞かないといけないんだよ! だから~β版とかVersion0.0x とか言って無料配布して、 その代りに「ご意見下さいませ」 にするわけ~かな? >コストって何やろうね?? 金 >目の前のコストもあれば中長期的なコストもあってだな…. お金の他、人的リソースや時間等の 可視化が難しいものも金銭換算するわけ~ アカウンティングの話だと, 原価,開発費,営業販売経費,税金 これらの費用を計上して, 粗利から引くわけ~,,簡単に言うと… ちょっと雑に言っているけどね~. >ブログでもTwitterでも自作ゲームでも誰かからのフィードバック 良い時代になりました. …が,情報インフラやSNS資産 の活用は諸刃の剣ね…(詳細割愛) >これ会社だったらお金掛けて 企業も何らかの形でSNS等活用して コスト削減を図る場合ってあるね. だけど,やっぱりタダではできない~ >あぁ,夏休みぃ~!!!! Mura-balさんは、 いわゆるお盆期間が お休みなわけですね. 聖人(笑)は 自称ピーターパン症候群なので 気分は夏休み気分になろうかと(社会不適合者). 世の中そんなことは許されないけどね~ それでは良いお休みを~ (2012/08/11 12:33:32 AM)
>滋賀県在住の聖人(笑)さん
>「売り物」なら、 >最初に顧客層を決めることになる~ >PEST分析をある程度考えるる~ >そこから需要や販売戦略を考えるるる~ >んで,売れる見通しがあれば設計へ… ほほぉ,そんな感じですかね(実作業は無知なので,あくまで脳内イメージですが). >「自身の欲求を満たす」 >であればおっしゃる通りで~ まさにそうですね~. これはこれで大切かなぁとは思います. >企業のお偉いさんには、 >これ位のフレームワークを >活用しないと説得力無いかも…ね? 私の会社ではどういったもの(人やフレームワーク)を知ってるかってのは,その人の説得力として見られるかもしれませんね. ただうちの場合は,売るもの自体が特殊なので…難しいですね. 正直,会社をどうするかというよりは個人でやった方が良いなぁと思う部分はありますね. この辺のやり方はセンスの問題かなぁと. あと誰に言うかですかね. >「仕事でゲームは嫌」 >と脱落する者も… ゲームに取り組む姿勢が違うとそれはゲームを遊んでいると言えるかというと微妙ですよね(まぁ仕事ですし). けっこうメンタル的に遊ぶ要素がゲームには多い気がしますし(*´∇`*) >>自分は当たり前のようにキャラクターを自由に動かせる >そうとは限らないが…そのなの? あぁ,これはなぜこうなって表面上に現れるのかはコードから納得できる部分(技術的に,言語的に)はあるのですが,プレイヤーはそこは見れないという意味ですね. あとセルフテスト時のプレイ時間が半端ないので,プレイ感が全然違いという. >ゲームの操作性とか~? >…は第3者に見てもらわないと~ それはそうですね! >他にも,ある程度セオリーがあって~ >その配慮があってもよいのでは…? 本ブログの愚痴はゲームでないものをゲーム風に言ってるものなのでアレですが, ゲームでも製品でもそのドメインでのセオリーがあれば,そのセオリーにある程度のるべきですが,そこがそもそも間違っている場合があると. 自分達こそがセオリーであると. 聞く耳を持たないという状態に困っているのですね~. もしかしたら分かってて聞かないのかもしれません. >だから~β版とかVersion0.0x >とか言って無料配布して、 >その代りに「ご意見下さいませ」 >にするわけ~かな? プレイしてもらえるだけでもありがたいですね. 問題はそれをありがたいと思っているか否かということだったり. >金 金と時間ですかね?? 時間を買いたいものですね. >お金の他、人的リソースや時間等の >可視化が難しいものも金銭換算するわけ~ いえす! うちの会社はそこがダメだぁー. >良い時代になりました. >…が,情報インフラやSNS資産 >の活用は諸刃の剣ね…(詳細割愛) 活用の仕方次第ですね. 何も考えずにやってるのが一番恐い. >いわゆるお盆期間が >お休みなわけですね. ですね~. 学生時代の大ボリュームだった夏休みが欲しいです…(切実). (2012/08/12 12:57:15 PM) |
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