048161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雪 月 花

雪 月 花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

翼状片の手術 momo、ときどきモモ夫さん

気ままな日記 cotapapaさん
楽天トラベル旅行 … くく700さん
hideの徒然日記 hide8351さん
2008年10月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日の昼食


かぼちゃだんご.JPG  焼く前.JPG


この時期、カボチャが安くて美味しい。

ほくほくの“栗カボチャ”が一個200円 大笑い

この時期道東では、どこの家庭でもこれを作ります

 1  適当な大きさに切って水煮する。
 2  串が通るようになったらお湯を切る
 3  つぶす
 4  大きな塊りが無くなったら片栗粉をカボチャの量の4分の1を目安に適量加える
 5  よく混ぜ合わせて出来上がり
 
 ラップで海苔巻きくらいの大きさに成型し、食べきれない分は冷凍します。

 適当な厚さに切ってフライパンで焼きます。

 味付けは、普通は砂糖と醤油。・・・焼いた後つけて食べるのが定番。
 
 私はオリゴ糖と醤油を・・熱いフライパンの上でからめます。

ふっくら・モチモチ、何より素材の美味しさをダイレクトに味わえる。

 美味しい~!北海道バンザイ! と叫びたくなる美味しさです 大笑い


カボチャが嫌いな人は、ジャガイモで作る“いも団子”がおすすめ。

バター醤油でも美味しいですし、長ネギ・大根等野菜と一緒に「いもだんご汁」もグッド

この時期、北海道は美味しい物でいっぱい!

またまた太りそうです・・・運動しなきゃ



カロリーひかえめの、お腹にやさしいオリゴ糖です。【ニッテン商事】 北国からの贈り物ビートオリゴ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月23日 22時16分26秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X