048157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雪 月 花

雪 月 花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

翼状片の手術 momo、ときどきモモ夫さん

気ままな日記 cotapapaさん
楽天トラベル旅行 … くく700さん
hideの徒然日記 hide8351さん
2009年02月05日
XML
テーマ:たわごと(26823)
カテゴリ:カテゴリ未分類


車を運転している時、不意に涙があふれ、オイオイと泣いてしまうことがある

そんな時「ああ、私は泣きたいんだ。悲しいんだ」と他人事のように思う。

普段、無意識に泣くのを我慢しているせいなのか、自分でも困ってしまう。


私の好きなGLAYのTAKUROさんは著書「胸壊」のなかで母のことを語っている

お母さんはシャンソン歌手で、TAKUROが3歳の時父親は事故で死亡

お母さんが保険の外交員など掛け持ちで働いて、彼と姉を育ててくれたという

そのお母さんのエピソードに

母が無言で帰宅する。真っ直ぐ部屋に入ってぴしゃりと戸を閉めたとたん・・

オイオイと泣き声が聞こえる。でも30分ほど泣き続ければ・・・

・・・必ず・・オペラのアリア(椿姫だったと思う)が聞こえてきて

2曲歌い終わると、にっこり笑って母が部屋から出てくる

       ※ 数年前に読んだ記憶だけで書いているので間違っていたらお許しください

このお母さんの気持ちが、私には痛いほど解かる。

お母さんの借金をTAKUROは「Yes Summer Days」の印税で返せて嬉しかったと書いている。

母子家庭に限らないが、子育て、仕事、お金、人間関係・・・辛いことはたくさんある。

私は、子供の笑顔に励まされ、友人に助けられ、なんとかやって来れた 四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

泣きたい時、お風呂に入ってシャワーの音で誤魔化して泣いたり、

お皿を洗いながら、涙をこらえたり・・・

でも、子供はどんなに隠しても、私が悲しいのか嬉しいのかなんてすぐに解かってしまう。

 だったら・・・TAKUROのお母さんのように、おもいっきり泣いてみようかな?

めそめそ、隠れて泣いていた方が心配かけるかも知れませんしね。

皆さんだって、泣きたい時あるでしょ?

男だって、女だって、大人だって、泣きたい時はありますよね。

最近では、親友の笑顔が優しすぎて、嬉しくて泣きました・・こんな涙はきらきら

涙は感情的緊張によって生じた化学物質を体外へ除去する役割があると

生化学者ウィリアム・フレイさんも言っています。

泣きたい時は、思いっきり、泣きましょう!ウィンク

 

涙.jpg

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月05日 20時48分03秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X