1672411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

村山音人の人生劇場

村山音人の人生劇場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 5, 2012
XML
テーマ:ATV(146)
カテゴリ:ATV

ワケがわからんくらい忙しいんです。

なんか色んなことやりすぎて、時間が全然足りんのじゃ。

RSをやめてすぐ執筆活動に入ったのですが、完全に中断しております。

やりたい事は片っ端からやりたいんですが、やりすぎると全部中途半端になっちゃうよね。



今回もATV(四輪バギー)の記事です。



カーポート収納



自作カーポートにピッタリ収まりました。
 
だけどピッタリ過ぎてここではいじれないな。
 
ここはただの車両置き場ってことで、自宅のガレージでいじります。



防犯システム


夜間のイタズラや盗難を防ぐため、LEDセンサーライトとダミーカメラを設置しました。

ダミーって言っちゃったら意味がないんだけど。


 
さて、今回は購入したATVの細かい部分をアップします。


まずエンジンです。


エンジン


中国のLIFAN(リーファン)社の50cc遠心クラッチエンジンです。

HONDAスーパーカブのコピーエンジンらしいです。

さすが中国ですな。

カブエンジンの部品も使えるそうな。

堂々のコピー具合で逆に感心するわ。



エンジンハンガー


色々なサイトを見ていると、中華ATVはエンジンハンガーが振動で割れるので追加補強ステーが必要だとよく書いてあるのですが、見た感じけっこう頑丈そうなんだけど?

ちゃんと折り曲げてリブ状になってるし。

段々と改良されてるんかな??

とりあえずエンジン補強は後回しにしようかの。



キャブレター周り



キャブレター周りもかっこよく出来てますな。


 
スピードメーター


スピードメーターですが、何故か120km/hまで刻んであります。

そんなに出たら危ないわ!

出るわけないけどね。



それよりもデジタル表示のシフトインジケーターがありがたい。

これにより現在何速にあるか判ります。

メーターのボディは安っぽいけどね。



車体番号


驚いたのがフレームに刻み込まれた車体番号。

明らかに手書きっていうか、クギかなんかで削り書いた?

当然ながら塗装が剥げて地金が出ています。

錆びるがな。



銘板


ちゃんと銘板が取り付けられているんですがね。

何で掘る必要があった??

ていうか、製造日がクリスマスイブですぜ。

赤い車体だし、サンタクロース号に命名ですかね。



普通車で言うサイドブレーキですが、


サイドブレーキ開放


ブレーキレバーを握ってこのピンを押し込みます。



サイドブレーキ固定



プレートをピンにはめ込んで完了。

つまり常にブレーキを握っている状態にするんですな。

これが左右のブレーキレバーに付いています。

ただ、レバーをかなり握りこまないとピンが入らないので、握力が弱い人は厳しいかも。



そしてダサいので取付けていなかったバックミラーですが、とりあえず付けることにしました。

ただ、標準ではハンドルの下側に取付けるようになっていたので、上側に取付けることにしました。

下側に付けたら見難いがな。


ミラーポスト



ミラーポストが下向きに付いていたのを、ボルトを弛めてグリグリしながら上に向けました。

その際にハンドルに傷が付いてしまいましたよ。


んで付属のミラーを付属のボルトで取付けようとしたのですが、ボルトが最後まで入らないんです。

ポスト側のタップ深さが足りないんですな。

もしくはボルトが長いのよ。

機械設計屋としては許せない凡ミスですよ。



ミラーワッシャー


とりあえずはM10用のワッシャを2枚挟んで取付けました。

かっこ悪いけど、どうせそのうち付け替えるしね。

タップ切る道具も無いし、ボルトを切るのもメンドクセ。



ミラー取付状態


まぁ遠目には悪くない。

しかしオールプラスチック製のミラーなんて初めて見たぜ。

プラモデルみたいだな。



メインキー周り


メインキー周りです。

家のカギや他の乗り物のカギを全部まとめてあるのでギッチギチです。

さっそくボディに傷を入れてしまいました。

ATVのキーだけ別にするかなぁ。



ヘッドライトLOW


ヘッドライトが暗いです。

これはロービームですがスイッチをハイビームにすると、


ハイビーム


はい、消灯。

ポジションランプだけ点灯しています。

どういうことだ??



そういえばハイビームの仕組みってどうなってるんだっけ??

バイクのヤツを見てみよっと。



このタイプのATVの購入を考えている方で、「この部分の写真が見たいー。」ってのがあったらアップしますのでコメントください。

出来る限り対応させていただきます。



しかし見れば見るほどイジリたくなってきますな。

今後ちょっとずつ、改造・改良の記録をしていくつもりです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 22, 2013 02:31:15 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ATV] カテゴリの最新記事


PR

Profile

村山音人

村山音人

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Comments

八王子バギー @ Re:ATV逆キングピン補正(03/07) 初めまして、検索でたどり着きました。宜…
ひさし@ Re:ATVブレーキキャリパーのエア抜き(04/18) 片側だけなんですか?
kanon@ Re:ATVまともなタイヤに交換(08/26) いつも参考にさせいただいています。 私は…
秀ちゃん@ Re:LIVEじゃLIVEじゃー!(07/22) はじめまして。自分は今年10月に中華4輪…
yasu@ Re:ATVまともなタイヤに交換(08/26) 初めましてバギー乗り始めで色々ビックリ…

© Rakuten Group, Inc.