テーマ:ATV(146)
カテゴリ:ATV
ヤフオクで一気買いしてしまいました。 ハンドル・グリップ・バーエンドミラー・チェーンカバー・タコメーターの5点です。 これだけ買っても送料込みで1万円で済みました。 探せば安いのがあるものですな。 もちろん全部新品です。 とりあえず今回はハンドル周りの交換です。 一気に買ったって一気に作業できねー。 まずは旧ハンドルの取り外し。 外すものは片っ端から外します。 そんなに大変じゃないので気軽に出来ると思います。 取り外した旧ハンドル。 左のグリップとミラーポストは使わないので取り付けたままにしてあります。 スロットル側のグリップは、中のプラスチック部品を再使用するので抜きます。 マイナスドライバーを突っ込んで、一周グルリと回したら簡単に抜けました。 一応ボンドでくっついてたみたいですけどね。 バーエンドミラーを取り付けるため、スロットルエンドの止め部を切り取ります。 ハンドルを貫通させないといけませんので。 グリップも貫通タイプではなかったので、カッターで穴を開けます。 グリップエンドはミラーで隠れるので、穴がガタガタでも問題なし。 このファイアパターンのグリップ、何故これを選んだかと言うと一番安かったからです。 ま、なかなかカッコイイべ? 商品価格はタバコ1箱より安かったしね。 送料のほうが高かったです。 ハンドルは直径22.2mmの高さ16.5cmのものにしました。 色は迷いましたが赤を選択。 ブレース付のアルミハンドルが送料込みで2000円未満です。 もう物の価値がよく分かりません。 とりあえずハンドルを仮止めしてみる。 うーん、なかなかアップハンになりそう。 ハンドルに施された滑り止めのギザギザが、ハンドルクランプからほとんどはみ出してしまいます。 まあ、これでも動きゃしないでしょ。 集中スイッチとアクセルワイヤが入るケースには、回り止めのポッチが出ているのでハンドルに穴を開けなければなりません。 集中スイッチはハンドルの下側、スロットル側は上側に穴を開けます。 集中スイッチ側はグリップのギリギリの所に穴を開けることになります。 集中スイッチの位置が悪いと操作しにくくなるので、現物合わせで適正な位置に穴を開けます。 スロットル側は最初の穴位置を失敗したので2個開けちゃいました。 しかしアルミ素材って穴が開け易くていいねぇ。 全然苦にならないよ。 グリップを取り付けるとこのようになります。 特にスロットル側は、グリップからハンドルがほんの少し飛び出るようにしておかないと、バーエンドミラーを取り付けた時にスロットルが重くなってしまうので注意して位置決めしました。 ちなみに通常はグリップをボンドで接着するそうですが、今回はバーエンドミラーが抜け止めになってくれるのでボンドは無しです。 他の部品も順調に取り付けていたのですが、ここでトラブル発生。 なかなか全てが順調に行かないものです。 油断大敵です。 スロットル側のマスターシリンダーを取り付けていた時に、「バキーン!」って音の嫌な感触がしました。 何度か経験したことある嫌な感触、それはボルト折れの合図。 「せめてボルトの中間で折れててくれ。。。」との願いも無駄でした。 案の定、タップの際で折れていやがるぜ。 これじゃ回せないのよー。 こういう場合の対策は、ボルトの中心に穴を開けて逆タップを切って左ネジを入れて回すのが一般的ですが、そんな道具持ってるわけないもの。 考えた挙句、結局ドリルで穴を開けてタップを切り直しました。 なんとか止めることはできましたが、変なタップになっているのでそのうちボルトが抜けるかもしれません。 今回も不要な仕事を増やしてしまいました。 M6くらいのボルトは簡単に折れるので、力加減に注意が必要なのは分かってたんだけどなぁ。 まだまだ仕事が甘いぜ。 そしてもう1つ。 バーエンドミラーがハンドルの内径に合いませんでした。 これは購入時の確認ミスです。 取り付け部が二重スリーブになっていて、ボルトを締めこむとスリーブが広がってハンドルの中で固定される仕組みになっています。 写真は外側のスリーブを取り外した状態ですが、これを付けるとハンドルの中に入りません。 外した状態でも内側スリーブが広がるのでハンドルから抜けることはないですが、ミラーの根元側にスキマが出来るのでミラーがガタガタ動きます。 こりゃどうしたものかー。 今回の購入品でミラーが一番高かったんだから無駄にしたくないぞ。 タコメーターより高かったんだからー。 そこで思いついたのは付属のスリーブを使わない方法。 M8の高ナットを買ってきてハンドルに挿入してみました。 お、ピッタリじゃん! ほんのちょっとガタがあるくらいよ。 ハンドルに3方向からタップを切って、M5のイモネジで固定しました。 1箇所は抜け止めとして高ナット側にも穴を開けて挿入して、他2箇所は高ナットの表面を押えるのみとしました。 イモネジは長過ぎたのでサンダーで削りました。 長さ10mmのイモネジを写真ぐらい(2~3mm?)に削りましたよ。 ハンドルの表面に飛び出さないようにすればいいのだ。 これで全ての部品の取り付けが可能になりました。 交換後はこんな感じです。 アップハンドルにすることでハンドル操作に力が入りやすくなりました。 普通に座った状態で腕を真っ直ぐ前に出した状態になります。 ハンドル操作バツグンです。 バーエンドミラーも後方視認が良くなったので正解だと思います。 これだけ効果があると嬉しくなっちゃいますなー。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
January 23, 2013 11:53:38 PM
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