613417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NONES日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

2008/09/18
XML
カテゴリ:手作り菓子
前回の日記の続きです。

ココア生地のクッキーも作ったのですが、
kuromifi2.jpg

失敗しました。(メルト(溶解)・・・・)
kuromifi1.jpg

「型抜きするには生地が柔らかすぎた」

さらに集中力が欠けていたので
顔をスタンプする位置も下にずれたり、、
(手塚治虫の漫画に出てくるかわいそうな子みたいな)
kuromifi4.jpg

スタンプ位置が上になって「二重アゴミッフィー」になったり。。。
kuromifi5.jpg

味はビターな感じで美味しいのですが、なんたって見た目が悪い!
型抜きクッキーをするには生地のレシピ選びも重要かな。

★ 型の使い勝手 ★

型の、関節部分があるやつは割れやすいです。
前回の日記のクマチャンとか、横向いて座ってるミッフィーは
ポロッと割れやすかった。

ミッフィーシリーズは絵柄2個入りx2種類で
合計4つの絵柄が入っていますが、
一番抜きやすいのはミッフィーの顔だけのやつでした。

※それでもうさぎの耳が少し型に残りやすい。

それから、絵柄をスタンプするときには、生地の油分が少し多いと、
生地がスタンプにくっついてきます。

台の上で型抜きしたあと天板に移す時にも、生地がゆがみやすいです。

私がクッキーを作った季節は残暑の残る9月だったので、
綺麗に作るためにはもう少し涼しい季節になってからのほうが
良さそう・・・。

生地は7mm程度の厚みがあるほうが、
型抜きした後に形が崩れにくいような気がしました。

以上が、今回のクッキー型レビューでした。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/19 01:41:52 AM
コメント(2) | コメントを書く
[手作り菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.