137100 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ピアノ・エッセンシャルズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

クラシック音楽は素… 会長0804さん
源にふれろ Romduolさん

Comments

赤いキャンディキャンディ@ Re:「冬ソナ」「キャンディ・キャンディ」「大映ドラマ」を結ぶもの(08/06) 私自身赤いシリーズキャンディキャンディ…
あみい2004@ お元気ですか? 私の日記、楽天から去ります。 新しいと…
梅介@ 初めまして。 僕もアルゲリッチのCDを聴いていますが、 …
会長0804@ Re:都合により、しばらくおやすみします。(11/18) お久しぶりです! そろそろ復帰できそう…
りら@ Re:ショパン 引き裂かれた肖像(08/08) 肖像は 結局 どちらがリアルだったので…

Freepage List

Category

Calendar

2004/09/25
XML

今日は9月25日は、グレングールドの誕生日である。彼がもし生きていれば、今年で72歳になる。50歳でこの世を去ってからもう22年もたつのだ。

グールドは25年ほどの間に100枚を越えるレコードやCDを残しているが、その記念すべきデビュー盤は、誰もが知っているあの「ゴールドベルク変奏曲」である。しかし、日本のレコード会社が出した彼の最初の1枚は、「ゴールドベルク」ではなく、ベートーヴェンの後期のピアノソナタ3曲を収めたものだった。いまでは誰も驚かないだろうが、この演奏は当時の常識では枠をはずれた「とてもベートーヴェンとはいえない」変わった弾き方だった。その為、日本の批評家の集中攻撃の対象となった。そのすさまじさに、このレコードをリリースした会社も、グールドのレコードを続けて出す勇気を完全に失ってしまったという。

しかし、この演奏を聴いて評価した評論家がいた。それが吉田秀和さんだった。「確かに変わってはいるがおもしろいピアニストだ」と思った吉田さんはすぐにグールドの他の録音を取り寄せたらしい。そして出会ったが、グールドのデビュー盤である「ゴールドベルク変奏曲」だった。

後年、吉田さんがある出版社から「私の一枚」という原稿を依頼されたとき、迷った末に選んだのが、グールドの「ゴールドベルク変奏曲」だった。あの吉田秀和さんが数あるレコードの中からたった1枚選んだレコードである。これは聴くしかあるまい。この一文を読んだ私は、すぐにこのレコードを買った。

冒頭の主題のアリアが流れ始める。一音一音確かめるように、グールドは弾いている。ピアノの音は耳からではなく、胸からきこえてくるような錯覚に襲われる。一種の酸欠状態にも似た、心地よい息苦しさ‥‥。そしてどこか遠くへ連れて行かれるような気分になり、やがて自然と涙があふれてくる。音楽が胸にしみるというのは、きっとこういう感覚のことをいうのかもしれない。

最後の録音となった新盤の「ゴールドベルク変奏曲」ももってはいるが、私は旧盤の方が好きだ。あの胸しみる何とも言えない恍惚感は、新しい盤ではなぜか味わうことができないでいる。
-----------------------------------------

●旧盤バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)
●新盤J.S.バッハ:ゴ-ルドベルク変奏曲







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/11/03 08:48:59 PM
コメント(6) | コメントを書く
[クラシック音楽_ピアノ関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.