1791204 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.21
XML
カテゴリ:ノイバラ
11月中旬に土挿ししたテリハノイバラとノイバラですが、
2~3日、発根チェックをさぼって、昨夜久々にチェックしたところ、
発根を確認できました。


仁平鉢に挿し木しています。
直立挿ししています↓

070121b.jpg


軒下は鉢バラや冬越し草花に占領されたため、
一時簡易温室に移しましたが、
温度や風の調節はできても、日当たりが良すぎて
遮光に困ったため、今では玄関の中、靴箱の下辺りに
置いてあります。


鉢の底裏を見てみましょう。

070121c.jpg

↑これはノイバラ(たぶん)です。
長い白根が一本、ひょろっと出ています。
(たぶん)というのは、採取した際、葉の色に
光沢がなかったため、ノイバラだと思ったのですが、
野に自生しているテリハノイバラを観察していると、
寒さが増すにつれクチクラが痛むのか、
葉の照りが少なくなるものもあることがわかりました。


なので、「(たぶん)ノイバラ」ってことにしておきます(^_^;)


↓こちらは正真正銘のテリハノイバラです。

070121d.jpg


ピンぼけ気味でわかりにくいですねσ(^◇^;)


近いうちに、ポット上げしようと思います。
その様子はまた後日(^^)


さあ、今日は二つのイベントがあります。
ひとつは、グローリアアンサンブル&クワイアーの入団説明会。
私は出席できないので、スタッフの皆さんにお願いしてきました。


それともう一つ、混声合唱団ルックスエテルナ
埼玉県のヴォーカルアンサンブルコンテスト(SVEC)に
出場します。


庭の草花たちに、午前中、たっぷり栄養をもらいました。
せいいっぱい、演奏してきます(^^)v
最後の写真は、ステムが見え始めた黄房水仙。

070121a.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.21 10:44:23
[ノイバラ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

音楽と薔薇☆うっちい

音楽と薔薇☆うっちい

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

気ままにkira☆kira … 気ままなゆりちゃんさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
てきとう園芸日記 ごんたけさん
庭がないのに薔薇育て ちまのんさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.