1793772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.17
XML
カテゴリ:バラ
先週はバタバタと忙しく、ちょっと風邪気味になったこともあり、
今日は疲れをとるため計画的に大寝坊f(^ー^;
一度、いつもの時間に目が覚めたのですが
無理矢理二度寝をしておきました。


さて、天気が良く風も穏やかな今日、
バラたちに芽出し肥を施肥しました。
2月中旬とは言え、暖冬でバラの新芽が動き出して
ますからね(*^ー゚)b


施肥しようと、バラの稲藁マルチをめくってみたところ、
かびのような白い糸が、ほぼ全てのバラの株元で
確認できました。↓これです。

070217a.jpg

↑これ、放線菌だと思うんですよ?
どうでしょう?バラたちには、バイオゴールドバイタル
キトサン木酢液「キクノール」
を灌水していますし、
先日はニーム顆粒をまきました


これらは、製造・販売元の説明や、いろんな方たちの
実践報告で放線菌が爆発的に増えるとされています。


放線菌は、Wikipediaによると
「糸状菌等の病原菌の活性を抑制する効果が」あるため、
バラにおいては特に黒点病やウドンコ病などの
糸状菌による病気の防除効果が期待されています。

→Wikipediaで放線菌を調べる

ただ、この放線菌は上記のWikiでも紹介されているように、
グルーピング的に再定義が必要なようで、
まだ大いに研究の余地のある菌らしいです。


また、『土壌微生物の基礎知識』(西尾道徳著:農文協)によると
ジャガイモそうか病を引き起こす放線菌(ストレプミセス属)
もあるとのことで、全てをよい方向に結びつける微生物で
ないことを覚えておきたいと思います(^^)

『土壌微生物の基礎知識』
1170円



それにしても、写真のかびのようなものが
放線菌だとしたら、今週、いっきに増えたと
いうことになります。だって、先週の株元チェックの
際には、微妙に糸っぽいものを確認していた程度
でしたから。


黒点菌をガンガン退治してほしいものです♪

-----------

さて、芽だし肥の施肥の様子です。

070217b.jpg

↑芽出し肥には、
バイオゴールドのセレクション薔薇を使用。

バイオゴールド セレクション薔薇3.8Kg
3885円



鉢ものには30粒、地植えには株の大きさや
威勢の良さに応じて70~100粒を施肥しました。


ちなみに、レジャー用のプラコップ8~9分目の
容量で100粒程度でした。(上の写真の
手の横に写ってます♪)


070217c.jpg

↑マルチをめくって、こうしてパラパラと
置くだけです。鉢ものは、強い季節風が吹く我が家、
こぼれるといやなので、軽く指で土に押しつけて
おきました。


セレクション薔薇は、昨年、ニコロ・パガニーニに
使いました。比較材料が何もないので
なんとも言えませんが、肥料焼け症状は見られなかったし、
花付きがとてもよかったので今年も採用です(^_^)V


今日はこのほかにもいろいろと庭仕事をしました。
うれしいこと、悲しいこと、悲喜こもごもでした。
それらのご報告はまた後ほど(^_-)-☆



--------------------------

おすすめバラ本!私の愛読書本です。バラがますます好きになりました(^^)
バラの咲く庭づくりバラの咲く庭づくり バラ大百科バラ大百科

つるバラの庭(入門編)復刻版
つるバラの庭(応用編)復刻版


--------------------------

【バイオゴールドシリーズ】とっても頼りにしています。バラ栽培最良の友です(^^)
バイオゴールドバイタル 薔薇が強く美しくなります!
バイオゴールドクラシック元肥 冬の元肥はこれ!
バイオゴールドセレクション薔薇 花後のお礼肥に最適(^^)
バイオゴールドのニーム 病虫害予防の救世主!

■ガーデニングの置物・オーナメントはこちら!
□バラ苗ショッピングはこちら!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.11 08:54:58
[バラ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

音楽と薔薇☆うっちい

音楽と薔薇☆うっちい

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

気ままにkira☆kira … 気ままなゆりちゃんさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
てきとう園芸日記 ごんたけさん
庭がないのに薔薇育て ちまのんさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.