613930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちゃと・まっし~ぐ~ら~!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月11日
XML
カテゴリ:お買い物~♪
なんだか毎日、服に困ってしまっている。
一つの要因は気候のせいだ。
朝、服を着る時に今日は多少暑いと思っておけばいいのか、気温が下がると思っておけばいいのかがよくわからないし、肌寒いと思っている最中にちょっとばたばたするといきなり暑くなって一枚脱ぎたくなったりしてしまう。
ロンドンのみつこさんから来たメールや、在英のにゃんきちさんもこの間ここで書き込みして下さったのを見ると、イギリスではもうコートが手放せない気候になっているのだとか。
そうだな、今頃はもうそうだったな、と思い出す。
こうして考えるとイギリスのほうが絶対に服選びは楽だったなぁと思ったりする。
何よりサイズが豊富だ。(そこかいっ?!)

日本に帰ってからの服選びで困っている要因の一つが今は気候だ、ということだけで結論付けたいが、そうではない。
やっぱり、太った。
というか結構な量を食べても以前はそれが身についてしまうということはぜんぜんなかったが、40歳の声を聞くと途端に代謝が悪くなったということの表れだな、と思う。
この一年間で出費するのが悔しかった内容として、洗濯機だとか冷蔵庫だとかガス台だとか戸棚だとかの最初に日本で住むための必需品諸経費の支払いに選択の余地がなかったことと、私の服代だった。
会社は近いし、よほどどこかに出かけることになっている日だとか大事な来客がある日以外でスーツを着ていったりすることはないのだが、急に目上の人がやってきても「なんだアレは?」と思われるような服装は困る。
昔から、自分の服装のポリシーは「いい意味でも悪い意味でも、振り向かれないように」というごく消極的で地味なものだ。
できるだけそういう種類のものをイギリスから持って帰ってきた。
それらの洋服類を持ち帰る前にも選別はしていたのだ。
ほとんど着ないままでサイズが合わなくなっていたものはチャリティに出したり人にあげたりしたので、着られるものを持って帰ったはずだったのだが、それも難しいくらいに膨張してしまった。
*ちなみにクマイチにもこの一年、服代がよくかかった…彼はダイエットに成功してしまい、以前着ていた服の大半はぶかぶかになってしまったのだ。この間なんか、押入れに突っ込んであったジーパンを出して穿いてみたら何か穿き心地が違う。あれっと思ってよく見たらクマイチのやつだったのだが、穿き心地が違うからあれっと思っただけだった。ウエストがぶかぶかで気がついたというのではなく。ウエストはちょうどだった。ウエストがちょうどだったから余計に、違和感だけを感じてしまったのだ。痛恨。

ということで、ともかくイギリスから持って帰ってきた服は、一部を除いてほとんど着られなくなり、基本的にほとんどのものが新品という、うれしいような悲しいような状況で一年過ぎた。
で、どこで買っているか。
結局のところ、通販だ。(爆)
実はカッコ悪い話だが、どうもやはり東京では服が買いにくい。
東京にはなんでもあるはずなのだ。
以前、雑誌でしか見たことがなかったようなお店だとかブランドだとか(注.エルメスとかヴィトンとかいう意味ではありません)も、全部どこかにはあるはず、なのだ。
しかし行けない。
気後れする。
だいいち人の数に疲れてしまうし年齢的にも気後れするし、サイズに気後れする。
日本にはサイズの選択肢がほとんどないのも同然だ。
デパートに行くと、いわゆる大きいサイズの人用、というセクションがあるにはある。ユアサイズ、レディフラワー、クイーンサイズ、とか…ネーミングもそれぞれだ。
23区とか組曲とか自由区のオンワード系なんかは結構熱心に大きなサイズの商品に積極的なようだが…これがまたダメダメなのだ。
なぜかよくわからないのだが、大きなサイズのコーナーに行くと、色がどーんと二段階くらいくすんだ服ばかり置いてあるのだ、これが。
遠目に見たらすぐわかる、あ、あそこが大きなサイズのスペースやぁって。
そこのブランドの本体(言わばレギュラーサイズ?)の売り場と比べて、その同じブランドの大きなサイズコーナーは、なぜか商品の色合い自体がどよーんとしており、もちろん服の形もどすーんとしている。(爆)
おお、欲しかったら私はそこで探さないといけないのか、と気分が沈む。
でも、それっておかしくないですか?
私も今、この年・このサイズになったからあがいているという部分がないと言えばウソになるだろうが、実際のところは若い人でもわりあいふくよかというか体格がいい人だっているわけだ。
若いからといって、みんながみんな蚊みたいに細いわけじゃない。
わざわざ大きいサイズの人たちのコーナーを違うところに作り、しかもあんな澱んだ色の服ばっかり別仕立てで置かなくてもいいんじゃないか?
別に同じデザインの同じ服を一箇所に7号くらいから19号くらいまで普通に置いてくれたらいいんじゃないの?
ま、最多のストックがあるサイズが9号か11号で、後はちょっと在庫数を減らしてくれてもいいし、場合によったら15号以上は取り寄せになってもいいんだけれども。
(ちなみに私は今、服によったらLや13号じゃきついんです。はい)

一度、新丸の内ビルの中のマーガレット・ハ○エルで結構シルエットが気に入ったスカートを見つけたが、いまいちどのくらいのサイズまであるのかわからなかったのでお店にいた男性に聞いたが「それはそのサイズだけですのでちょっと…」と。
その「ちょっと…」という哀れそうな目はなんやねん。
撃沈。早々に退散させて頂きました。
だいたい、ヨーロッパ系のブランドの日本展開ってなんだかおかしいよな。
サイズ展開が2つか3つくらいしかない。
アニエスbの1とか2とかよくわからない。
2のほうが大きいのだろうと思っていたら、0もある。(なんじゃそりゃ)
で、そうかと思うと38とか40っていうのもある。
イギリスにいた時だとデパートでも、1つの服のサイズは6号から20号くらいまではあったよ。
日本が奇数でイギリスのサイズはそのご近所の偶数ということになるので、日本で9号だったらイギリスだと8号くらい。
私も最初にイギリスに着いた頃は上はイギリスの8号で、下は10号で間に合ったのだが、これがだんだんと膨張してきた。
それでも例えば今の体系になっていても、イギリスだったらまだ堂々と普通に16号でも18号でも探せたはずなのに…
日本だと、なんだかもう私の娘くらいの店員が、そのへんに置いてある商品に手を伸ばし、すばやくサイズと値段を確かめるかどうかというタイミングで「よかったら穿いてみてくださーい、きれいでしょ~、そのパンツ」とか言うんだけど、ホント、そんな親の仇みたいにいちいち声かけんなよ。
店にはいって30秒くらいだよ、まったく。
ちょっと一応手に取ってみるくらい、好きにさせておいてくれたっていいじゃん。
どのくらいまでサイズ展開しているか見てみたい(それに値段も気になるし)だけっていうそういう時に「サイズお探ししますよぉ、穿いてみてくださーい」とか言うなよ。
サイズ探してくれるのはいいけど、最初から作ってないサイズだったらどこ探してもないんだから。
そういうところ、デリカシー足りない人の多いところでこっちのほうがお金も気も遣って
服は買いたくない。
ということで、時間もないので(そういうことにして)まだまだ通販主体の生活は続く。
楽天のショップは好きなところもないではないが、検索そのものの質があまりよくないのか、引っかかりが悪くて、本当は欲しい商品がどこかにあるかもしれないのに行き当たらないことが多い。
やっぱりトータル通販ビジネスを展開しているところのサイトだと、わりと欲しいものに行き当たるしサイズもある。(笑)
結構リピートしているのは「ニッセン」「セシール」「フェリシモ」「ベルメゾン」「LAND'S END」「SELECSONIC」「ディノス」ですかね、あ、それとわりと今の「MUJI」は好きですね。
それと、最近知った「DoCLASSE」で初めて注文してみたトップスが今日来た。
明日、試着。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年10月12日 01時14分24秒
コメント(16) | コメントを書く
[お買い物~♪] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:身幅の広さと肩身の狭さ(よくわからないが)(10/11)   にゃんきち さん
ちゃとさん!
私も主人のジーンズを間違ってはいたことあります!!
で、ちょいゆる位だったので「わ~!痩せた?」と喜んでいたら主人が「それ、僕の」と言ったので気分は一気に地獄行きでした。(涙)

一方、デブな私は日本で洋服を探すのはあきらめてます。
買うのは靴下だけかな…。

東京は老いも若いも流行を追いすぎているような気がします。
それと、あまりにも若者に媚びたお店が多すぎる。

品質はともかく(笑)サイズに関してはイギリスは天国ですよ~。
上を見ればキリがありませんから!(笑)
(2008年10月12日 02時02分32秒)

Re:身幅の広さと肩身の狭さ(よくわからないが)(10/11)   panasea75 さん
日本はやせてればいいという「てつがく」?があまりにもいきわたりすぎていて、洋服の展開も常識はずれにやせた人向きで、本当にデパートの洋服売り場なんか気分わるくていけません。

かとんぼみたいなおばさんがパステルカラーのパウダーメークに巻髪にしてハイヒールでよちよち歩いているのをみると、ああいうほうが人間として上等だという考えを広めているのは、CI○かF○Iの陰謀ではないかと思います。

ちゃとさん、また、蛸といわれるくらいオズボン買って、どこの通販がいいか教えてくださいね~

15号の☆ パナセァ (2008年10月12日 08時03分36秒)

Re:身幅の広さと肩身の狭さ(よくわからないが)(10/11)   ひさけい さん
 人の数に疲れるっての、よくわかります!
 私も先週、久々に心斎橋筋商店街に行ったんですが、もう人の多さに疲れました。でも6年前までは私もあの流れの中を平気で歩いてたんだなあ・・・と思うと、ちょっとショックでした。

 服は私も通販かな。あと、家の近所に「ファッションセンターしまむら」があるのでそこに行きます。値段がめちゃ安い上にデザインもなかなかいいんです。そして、何よりも「店に入りやすい」。店員さんは誰も近寄ってきませんから、小心者の私にはパラダイスです(笑)。
  (2008年10月12日 09時51分51秒)

Re:身幅の広さと肩身の狭さ(よくわからないが)(10/11)   べる さん
東京は気後れしますね~、田舎ものの私としては。たまにGAPとかZARAとかで着てみたいなぁと思ったとしても、試着室で並ぶのをみたりしたらあきらめます。

今の若い子は背も高い子増えたりしてるから、背が高くなると当然ウエストもヒップも大きくなるから大きいサイズは拡大されると思うんだけどなぁ。あと巨○の子とかは普通のサイズじゃむりみたいだからサイズで困ってる人は結構いますよ。知り合いの背が高い人はあきらめて、スカートとかパンツはイージーオーダーで作ってるといってました。 (2008年10月12日 10時13分47秒)

にゃんきちさん   ちゃと0508 さん
ショックでした…ダンナのやつを穿いていたことにぜんぜん気づかず、違和感を感じただけ、という。
ここまできていたのか、と。(爆)
にゃんきちさんはそれでもちょいゆるでしょ?
私はウエストジャストフィットで倒れそうでした。

そうですね、日本じゃもう探せないです、私。
ただ、厳密に言うと、それでもまだ関西だとどのへんにいったらどんな感じのものがある、というのは察しがつくので、東京ほど肩身が狭くはないんです。

そうなんです、やっぱりちょっと画一化され過ぎている感はいつもありますね。
個人的にはチュニックはちょっと…
確かに体系は隠れるし、私みたいな人の体系隠しにはちょうどいい衣類かもしれませんが、あれは私には抵抗あります。好き好きですのでお好きな方には申し訳ありませんが、ただ私にはいずれにしても似合わないとは思います。

今は結構、40代以上かつまだ仕事を続けている女性が多くなったので、何を着ればいいんだ?と模索している人たちは多いようです。たぶん10年前より多いと思う。
でも、そういう人たちをターゲットにしていると考えられる雑誌の服なんて、高くて買えません。

そういう意味ではイギリスに買い出しに戻りたいくらいです。 (2008年10月12日 14時08分44秒)

panasea75さん   ちゃと0508 さん
うんうん、私もちょっと日本の痩せ指向は度を超えているように思います。
だから余計に「大きいサイズの方に対する対応も考えました~」みたいに、いかにもそれが何か親切ででもあるかのような特別な話になってしまうのっておかしいですよね。
だいたい街歩いていると、痩せた人もいますが、そうでない人もいらっしゃいますもん。
ホント、次に本気で且つ気軽に百貨店に服を買いにいけるとしたら、もう70くらいになった頃かなとマジ思いますね。

フランスなんかでも、美学みたいなのはあると思いますが、最初に(実体もない)基準ありき、ではなくて、ちゃんと「その人の中でのベスト」というところに眼が向いていること、そして、年齢ではない何かをその人に見ようとしているところはいいなあと思いますね。

そうなんです、おズボンはやはり仕事の必需品なので、いろいろ買ってみたいと思いますが、今の主体は1本2990円くらいから4900円くらいをうろうろしておりますね。
(2008年10月12日 14時13分31秒)

ひさけいさん   ちゃと0508 さん
やっぱり、生活の基軸が変わってしまうと、以前はなんとも思わずに行っていた場所が億劫になってしまいますよねぇ。
私ももうこの年齢になると、いろいろ「守り」にはいってしまいますです。
ひさけいさんの場合はお若くても、お子さんができたという意味での「守り」にはいってしまうのだろうと思いますね。

しまむらはこの近くにはなさそうなんですよ~。
でもね、いずれにしても、呼ぶまで寄ってこないという形→客を泳がせておく、というのも一つのサービスなんだと思ってくれないかしらね。
とはいえ、ああいうふうに客に声をかけるというのが、心理的な万引き予防策なのだと言われるとわからないでもないんですが。

ひさけいさんと私と、もしかしたら「小心者」の部分のベクトルが同じように思えてしかたないです。(笑)
(2008年10月12日 14時18分12秒)

べるさん   ちゃと0508 さん
そういえば、私はあんまり試着室で試着しないなぁ。(笑)
そこまでもう行けない。
やっぱりサイズがダメで、試着完了しない間に脱いで個室を出る時に「お疲れさまでしたぁ。いかがでしたかぁ?」っていうのを想像するとそこでダメ。(爆)

なるほどね、体型のパターンがもっと分散している世の中にあるってことですね。
それならなおさら、限定のサイズだけ売って、ダメな人にサヨナラするのはもったいないってことじゃないですか。
イージーオーダーっていいなと思うけど、それもなかなか勇気が出ないのでございますよ。 (2008年10月12日 14時21分11秒)

Re:身幅の広さと肩身の狭さ(よくわからないが)(10/11)   べる さん
え、ちゃとさん、試着しないの?

お友達のちょっと若い子と、別のちょっと年上のおしゃれなお二人からパンツはきちっとはいて探すように厳重注意されました。。。。

年があがってパンツのサイズがぴたっとあってないとかっこ悪いんだってさ。ってことで、イージーオーダーも強烈に薦められオーダーしてみました。ぴたっとかっこいいんだけど、でも13000円くらいだったんだけど、もったいなくてはけないの。

でもユニクロはパンツはお尻がウエストに対して小さいみたいで合わないし、しまむらは探すの面倒くさいのでだめなんです。 (2008年10月12日 22時35分10秒)

Re:身幅の広さと肩身の狭さ(よくわからないが)(10/11)   ロッ太 さん
ああ~~!わかりますわかります(笑)
洋服だけじゃなくって、いろんな意味で肩肘をはってないといけないような気がする街、東京・・?

ユニクロっていかがですか~?
ロッ太は結構好きで、シンプルなものがほしくなると
かなり出没頻度上がってます♪
あと銀座にH&Mができたんですよね~!まだ行ってないけど、かなり期待できるんかな~と勝手に想像しております(ヨーロッパまんまでいてくれれば・・) (2008年10月13日 01時47分37秒)

Re:身幅の広さと肩身の狭さ(よくわからないが)(10/11)   のどまる。 さん

・・・うちのタンスの中の7割は
着るとしめつけられて気分が悪くなるもので埋まってます。
もちろん、タンスに仲間入りした当初は
快適でオシャレで大好きなものだらけでした~。
今は少ない中でものすごいヘビーローテーションで着まわしてます。
・・もう捨ててもいいのに、未練がましく置いてあるから
今着てるものがタンスの外に溢れて困るのだ、ということもわかっていながら。。。

試着は上着に限ります。
もうパンツ類は、通販オンリー。
ハズレもあるけど、それはそれで通販のカタログの読み方の腕が上がるのに一役かってます。
かなり細かく見ますよー。生地のUP写真とかもバカにできないし
写真そのものの撮り方が不親切でわかりにくいカタログには本気で腹が立ちます(笑)
カタログ会社によって、品物のレベルも違いますしね。

通販、いいじゃないですか~。
通販を極めて、自分の体型に合ったものをどんどんゲットして
また楽しみましょ~~~~。
(2008年10月13日 11時00分12秒)

べるさん   ちゃと0508 さん
この間、ユニクロで久々にジーパンを試着してみました。(迷った結果、買わなかったんですが)
他のところだと結局、もう店員の人と話すのが億劫で試着しない→だから試着しなくてもだいたい見てわかるトップスくらいしか買わない、ってことなんです。

いや、確かにおズボンは穿いたほうがいいですよね。
決して安易に考えているわけではないんですが、通販で買って、ダメなら交換するか返品するかしてます。

13000円のおズボンって結構いいお値段ですよね。
私にとってはデイリーユーズ価格ではないですね、少なくとも。
で、大事にとっておいた結果、次に穿く時に穿けなくなっていたら悲劇ですね~~~。(私にゃありがち)

私はユニクロの居心地は悪くないと思っていますが、買うものを考えないといかにもユニクロ、になっちゃうので、逆に「ユニクロでもその他、どこででも売っているっぽいもの」をよく買います。
-----
(2008年10月13日 13時15分31秒)

ろったちゃん   ちゃと0508 さん
ええー?ろったちゃんでもそう思います?
私にしてみれば、ろったちゃんなんて地域的にも年齢的にも大手を振って・・・と思ってたんですがそうじゃないんですね。ちょっと安心しちゃったり。
いえね、別に誰に見てもらいたいわけでもないし、いいんですけどね、なんとなく自分で自分が身の置き所なくなっちゃう感じがするんですよ。
ロンドンじゃあんまりそういうことは考えなかったんですけどね。

ユニクロはいいですね。てかよくなりましたね~。
最初できたての頃(って12~13年くらい前かしら)行ってみたら「カンベンして下さい」って感じだったんですけど、今はぜんぜん!
うちのダンナは特に御用達モードです。私よりも。

H&Mはロンドンでも私はそーんなに買った記憶はないんですね、ZARAとかも日本じゃ人気が高いけどあまり行かず。ちょっと色が自分の好みじゃないかも。
でも、日本に来ると途端に高いオミセになっていてびっくりします。 (2008年10月13日 13時20分58秒)

のどまる。さん   ちゃと0508 さん
そうですかー、着るとしめつけられて気分が悪くなる・・・
って、そりゃ大変ですよ。(笑)
うちはもう、今の体型ですぐ着られないものはゴミ袋に入れて口をくくって置いてあります。
また日の目を見るかどうかわかんないけど。

そうなんです、私も、数だけはたくさんあるくせに、ほとんど着られないものばかりで(爆)同じもののヘビロテなんですが、それ以外に、どうも自分のセンスがよくなくてうまく着こなせていない・組み合わせ方が悪いっていうことも理由だと思います。
誰か指導してもらいたいんですが、それも恥ずかしくて言えません。(照)

ええ、私も試着は上着に限り、下半身は通販でいいと思っておりますです。
通販ごとのくせとかもわかってくるし、すごい失敗はないですね。
時々すごくいい(自分的に)やつにもあたります。
ちゃとも歩けば棒にあたる。

なので、通販で買って一人でファッションショー。
さびし~。(爆) (2008年10月13日 13時25分12秒)

Re:身幅の広さと肩身の狭さ(よくわからないが)(10/11)   Dr.悠々 さん
え??
ちゃとさんって、細身と言うイメージがあるんですけど。
2回目にお会いしたときには1回目より少しはふっくらしていたけど、まさか今は道ですれ違っても分からないようになってるとか・・?・
膨張するのは財布だけにして欲しいです(笑)。

(2008年10月13日 20時52分45秒)

悠々さん   ちゃと0508 さん
>ちゃとさんって、細身と言うイメージがあるんですけど。

悠々さん、座布団3枚さしあげますわ。はっはっは。

今はですね、よくよく見たら「ああ、アンタか」とはわかってもらえるでしょうが、予測していない状況ですれ違ったらどうでしょうか…
財布は太らないです。(泣)
(2008年10月14日 23時36分23秒)

PR

Profile

ちゃと0508

ちゃと0508

Favorite Blog

親父の庭いじり New! SASHIさん

久しぶりすぎる近況 Dr.悠々さん

サックス吹き Kazuta… lalameansさん
Yokko’s Diary yokko_888さん
○●○● ぼんやりング… ロッ太さん
NEKOMUSHI’s World nekomushiさん
Tapestry ショウメイさん

Comments

王島将春@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
背番号のないエース0829@ Re:初夢(01/03) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
誰やねんっ20号@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) 御無沙汰しとります。 気がつきゃもう年…
べる@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) ってことは次は12月23日? 早くアジ…
yokko_888@ おかえりなさ~い 一気に寒くなりましたが、ちゃとさん、お…
にゃんきち@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) アジアやオセアニアは日本から近いですよ…
ちゃと0508@ panasea75さん パナセァさん、おこんばんは~~~。 そ…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.