039656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人+良=食 な日記

人+良=食 な日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

青山睦月

青山睦月

Calendar

Favorite Blog

Comments

青山睦月@ Re:おめでとうございます(06/16) ありがとうございます! まだ男女はっき…

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.02.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、食の話題から一歩外れて。
周杰倫(ジェイ・チョウ)の日本初ライブに行ってきました!

・・・知りませんよね・・・こんな人です。

チケットは先行予約で2枚取れたものの、同行者を必死に探すこともせず、結局1枚をオークションで売り、1人で東京国際フォーラムまで行ってきました。1Fの14列、という、悪くはないけど素晴らしい席でもない、と思ってたんですが・・・実はすごーーーーくプレミアな席でした!!(理由は後ほど)

私は熱烈的なファンでもなく、今まで彼が出したCDもほとんど日本では売ってないし、覚えて歌える曲なんて1つもなし(^^;
最新アルバム「十一月的蕭邦(11月のショパン)」だけは台湾盤をいち早く手に入れて聞いていたものの、中国語も全く分からない状態。
(ちなみに、「十一月的蕭邦(11月のショパン)」はようやく1月末に日本でも発売されました)

そして妊娠中であるが故、ずっと立ちっぱなしでノリノリなのは危険だ・・・と思い、6割くらいは座ってました。でも十分音楽やパフォーマンス、楽しめました!!ファンとしては、勿論彼の生姿や生歌も堪能できたのですが、それ以外にも色々見どころがありましたヨ。

(1)ピアノ連弾
グランドピアノでの連弾。
彼は幼少の頃からピアノをずっとやっていたそうなのですが、クラシックの曲から色々とつなげてメドレーでがんがん弾いてくれました。途中で、スーパーマリオとか、野球拳の歌とか、そんなのも混ざってたりして。面白かったです。
それだけでも一つのショウでした。ほんとに。
私はピアノ弾けないので、モニターに手元のアップが写されるのを見て、ほんと凄いなあ。。と。

(2)日本語の曲
「大きな古時計」と、「桃太郎」を歌ってくれました♪
彼は日本語は喋れるわけじゃないですが、コンサートのために練習してくれたかと思うと・・・感激。会場も一緒に歌っちゃいました。


そして最後にプレミア席のわけ。
私の50センチほど先をジェイが通過しました!!それも二度!!

始まる前に、近くの人が「ジェイのおばあちゃんがあそこの席にいるよ」って騒いでたんですよね。そのときは、「見に来てるのかぁ、ふ~ん。。」くらいに思ってたんですけど。。。
ジェイの曲に「外婆(おばあちゃん)」というのがあり、彼がおばあちゃんを大事にしている姿勢は良く伺えるんですね。で、(多分。私は見てないんですが)その曲のPVに、本当のおばあちゃんが出演してるんですよ。だからファンの子もおばあちゃんに気付いたというわけ。

座ってたのは、1F席の横通路の後ろ側の席だったようです。
私の席は、1Fの横通路よりも前側で、縦に伸びる通路のすぐ脇でした。
一度目のアンコールのとき、ジェイが「おばあちゃんを紹介します」と言って、ステージを降り、私の席の脇の通路を歩き出したのです!!!
歌いながら、というわけではなく、単に歩いて行ったので、素の状態が見れて良かったです!
びっくりでした(@_@)

単純な感想は「肌キレイだなぁ」でしたけどね(笑)


知らない曲も色々ありましたが、行って良かった。楽しめました。
中国・台湾をはじめ、他のアジアの国では既に凄い人気みたいなので、これから、日本での活動や人気UPも期待してます。そして、日本でも凄い売れた日には、

「この人の日本初ライブ行ったんだよ!」

な~んて自慢したいものです(^^;

-------

★メニュー上の「Shopping List」に、CD「十一月的蕭邦(11月のショパン)」のレビューを書いてあります。
華流(ファリュウ)と括られてはいますけれど、このアルバムは中華色がほとんどしません。オススメの一枚ですっ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.05 23:43:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.