476153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むっちーのままごと日記??

むっちーのままごと日記??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.04.02
XML
カテゴリ:食べ物

NEC_1311.JPG

☆インド風ポテトサラダ☆

東京のインド料理店で食べたポテトサラダを再現してみました

材料は、すべて味を思い出しながら自己流に作りました

味の再現って・・・難しいですね~

いろんな所でネット検索をしてみたのですが

本場のサイトから、日本語に訳された所から、自分なりに解釈してみた結果

じゃがいもの他の材料はコリアンダー、グリンピース、マライ(クリーム)

青唐辛子、マスタード、塩、ライムジュースの記載がありました

東京で食べた時は、細かく丁寧に刻んだ玉ねぎがたくさんあったように思います

甘味は、タマリンドペースト?辛味は、唐辛子の他に、カレー粉があったように思います

NEC_1309.JPG

マライ →サワークリーム

タマリンドペースト →マンゴーチャッツネ

辛味 →青タバスコ(ハラペーニョ)

以上で、代用してみる事を思いつきました

問題は、コリアンダーのフレッシュが手に入りませんので、乾燥を使用

じゃがいもをダイスにカット(1,5cm角の大きさに)

玉ねぎ、みじん切りに(出来るだけ丁寧に細かく)

ボウルにサワークリーム、刻んだ玉ねぎ、マンゴーチャッツネ、ヨーグルト

カレー粉、青タバスコ、を入れて混ぜておき

茹で上がる直前にミックスベジタブルを入れて茹でてしっかりと湯を切ります

冷めないうちに、先に作って置いたソースのボウルへ入れて混ぜて出来上がり!

まだ、レシピ分量は出来ません(けっこう、適当な味付けに追加したりと・・・)

やや、味は近いのですが・・・・マライの代わりにサワークリームとプレーンヨーグルトを入れてみたのですが、

ヨーグルトは入れないほうがよかったです><

実際の色は、明るい時に見たらどんな感じだったのでしょうね~

暗くて、よくわからなかったのが・・・残念です

その時の画像はこれです

NEC_1283.JPG

ねっ、わからないでしょ~

私が作ったのは、ベチャベチャしてて、お店の方は、けっこう、さっぱりとした感じに作ったように思います

色も、黒っぽかったような赤っぽいような感じでしたが・・・

我が家のインド風ポテトサラダ、味はまぁまぁ~

ご飯のおかずより、パンのおかずが合うようです

これを食べた、おっとさん・・・・なんだこりゃ?・・と

玉ねぎいっぱい入っているから、身体に良いよとぺろり

このレシピ、もう一度、作り直しします

じゃがいもの量も多すぎて失敗(500グラムで作ったのよ)

 

 


ランキング参加中です!よかったらバナーをクリックしてください♪
レシピブログマイページはこちらです↓のぞいてみてくださいね♪
玉姫レシピブログはこちら

***********************************

NEC_1295.JPG NEC_1297.JPG

東京3日目のお昼には、千葉の友人と会い、日本橋の三井記念美術館へ

三井家のお雛様の展示を見て来ました

画像の桜は、三井記念館ホールに活けてありました

NEC_1298.JPG

桜の間伐材を活けたら、花が開くのですね~^^

案内板には、つなぐ・・・というタイトルがありました(詳細は忘れました)

美術館へ行く前に、地下にある、イタリアンレストランでランチをしました

NEC_1291.JPG NEC_1293.JPG

ラ. ヴェットラ ペル トゥッテイ 日本橋支店

あの有名なイタリアン料理の落合シェフの暖簾わけのお店なのです

パスタ料理のランチが1000円(前菜付で)

画像は、大盛を(+210円)頼んだの~^0^(お腹いっぱいだった~)

友人は、海鮮トマトソースを

ワタシは、みどり野菜のクリームソースを食べました

NEC_1294.JPG

やや細めのオーバル皿にてんこ盛りといった感じに盛り付けされて

運ばれてきた時、見たらビックリしました~びっくり

普通は、丸いお皿でしたけど~

友人が、食べるなら大盛が一番よ!!と・・・

トマトソースのほうが、やや辛味があって、食が進みそうで、クリームは、ちょっと

もたれ気味でした

味は、やっぱり美味しいです。パスタは細くて、食べやすいです

でも、ランチで1000円で美味しく食べることが出来るとは思っても見ませんでした

 

 

壁紙、タイトルbn09_03m.gif

写真素材ミントBlue






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.02 09:23:28
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X