000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むっちーのままごと日記??

むっちーのままごと日記??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012.06.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

P1100444
P1100444 posted by (C)ムッチー13

フランスパンが、1/3カット残ってたので~

簡単ラスクを作りました

1センチ幅の輪切りのフランスパンに、バターを塗り焼いてから

自家製苺ジャムを塗りました

苺の一粒も乗せて、あまぁ~~いおやつのラスクになりました

やや固めのラスク、よく噛んで食べることで、満足感があります

 

 

今日の自家栽培野菜の収穫~

たまねぎと紫たまねぎ、小蕪、絹さやとスナップエンドウ

 

P1100447
P1100447 posted by (C)ムッチー13

新たまねぎは、毎日食べています

薄くスライスして、軽く水にさらしてサラダにしたり

細かく刻んでたまねぎドレッシングにしたり

野菜の中では、一番たまねぎが扱いやすいですね

丸ごと煮込んでのたまねぎ料理もいいなぁ~

(中にひき肉を詰め込んで、オーブン料理もいいよね~^^)

小蕪は、今年はよく出来たようです

栽培しやすい野菜のひとつなんですが、青虫が付きやすくて・・・

初め頃は、少しだけ、殺虫剤を散布しました(おっとさんにたのんで)

なるべく、無農薬で栽培を心がけていますが・・・・・

なぜか?今年は、植え初めから、青虫がつきやすくなって困っています

箸でつまんで、駆除しています~(畑に行ったら、ついでに作業します)

小蕪は、薄くスライスして、きゅうりやレタスと一緒にサラダにします

あとは、浅漬けと味噌汁

 葉っぱは、刻んで茹でて、縮緬ジャコ、白ごま、おかかとあわせて

フライパンで軽く乾煎りして、即席しっとりふりかけにします

葉っぱは、栄養あるので、捨てないで料理に使えたらいいですね

 

トマト大好きさん、ケチャップ大好きさんへ~こちら↓

「どの国のトマト料理が好き?」デルモンテのトマト調味料でアレンジレシピ募集!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

台風4号の影響で、私の住んでいるところは、それほどでもありませんでした

前後の大雨注意報もなくて、弱雨ですみました

風も強くなかったのですが・・・・・

ここ数日、肌寒い日が続いています

また、次の台風が来るようですが

被害が大きくならないように祈るばかりです

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.21 16:35:19



© Rakuten Group, Inc.
X