106412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そら豆クラブへようこそ!

そら豆クラブへようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2006年05月07日
XML
カテゴリ:1号・2号
毎年「な~にがゴールデンな週間ぢゃ!何もすることないからウチはグレーウィークなり!」などと書いてきましたが、今年は異例の連休となりました。
まあ母にはゴールデンだったかもしれませんが・・・???

まず4月半ばから更新できていなかった分を大まかにご紹介。
父母会のイベントは何とか無事終了し(坊主とトモはちっとも参加してませんでしたが)
それからは毎日坊主と仕事との格闘でした。

トモは毎朝ご機嫌で保育園にいくのですが坊主は今年通い始めて4年目だというのに、毎朝何か文句をつけては泣いたりすわりこんだりして行きません。
結局なだめすかすか、引っ張って行って教室前で大泣きして先生にはがいじめにされるのが常。
そうなりたくないから朝から坊主の気を損ねないようピリピリして私もテンションを上げたりして登園します。
でも大体車から降りてから「あれが気に食わない」と駄々をこねはじめ「ああ、今までの苦労は水の泡・・・?」と毎朝とにかく坊主を教室に連れて行くのだけですごいパワーと時間を使います。

さすがに毎朝のことなので私もかなり呆れてお疲れモードに。
この間旦那も久々の休みで一緒に送りに行ってその凄まじさに同感したのか「これは何とかしないといけない」と真剣に考えてくれて夫婦会議です。
私もまたまたノイローゼ気味になってまして・・・。

その上また保育園で問題を起こして帰ってきたり、先生や園長に「何をしているんだ」と責められ(多分責めてないんだろうけどヘコんだ母には全てそう聞こえていたのです)
色々なところが痒くなったり本当に家から出ていきたい気分で一瞬の理性がなかったら本当にヤバい状態でした。

結局旦那と検討した結果、まず早寝早起きをさせてみることに。
でも私も仕事から帰って猛スピードで夕食を作りお風呂に入れて家事もして寝かすには今の時間が限度。
旦那は何も家事を手伝ってくれないので、せめて食事の後片付けは手伝ってもらうことに。
そうすればその間に洗濯物をたたんだり家事ができるので。

共働きだから私だけが家事をやっていくのはやはり無理。これでも結構はしょってやっているのでこれ以上は目はつぶれません!やはり旦那の協力がなくては・・・。と泣きながらお願いしたんです。

あとは仕事を1時間早く上がらせてもらうことにしました。
仕事先の上司(女性)も私のボロボロさに共感して一緒に泣いてくれちゃって「それは子供優先で仕事すべきだから当然だ」と言ってくれて・・・。有難い職場です。

そんなこんなでストレスに蝕まれて壊れそうだった私を見かねてか、GWの赤い日の3日間、旦那は休みなので私は仕事に行ってきてもいい、という許可がおりました。
しかもディナータイム。

実際、家でやきもきしているより仕事している方がなんぼラクか・・・。
しかもいつもだったら絶対家から出られない時間に外にいる開放感!
しかもしかもこれが遊びだったら気がとがめますが、仕事だからかなり気がラク??

周りからは「不良主婦」だの言われましたが、いつものランチタイムと違うスタッフ(若い)に囲まれ仕事自体はすごい大変でしたが、とても楽しくてやりがいもあってかなりストレス解消になりました♪

でも勿論夕食や着替え、パジャマ等等、遊び以外の事は全部準備万端で出かけましたよ・・・?

これが最初で最後のディナータイムの勤務3日目の最後の日、開店以来記録的な売り上げで店は戦場のように忙しかったのです。かいた汗もハンパじゃありませんでした・・・。
でも最後にチーフやリーダーの方から「今日(坊主母が)いてくれて本当に助かったよ」とか「(坊主母で)よかったよ」と感謝の言葉を沢山かけられて、「ああ、私が仕事場の居心地がいいと感じるのはきっとこういう言葉を聞きたいからなんだろうなあ」とか「家でも同じ位大変なのに誰も感謝してくれないから(仕事場で言われて)すごく嬉しいんだろうなあ」とか思ってしまいました。
実際店のドピーク時より家で家事をしながら坊主たちの面倒を見ていく方が体力・気力共に大変ですから・・・。

旦那の方は「楽勝だよ」だったそうです。
確かに子供だけ見てればいいのですからラクでしょう。一日は自分の実家に行って1時間以上ジジババに子供を預けて自分はゴロゴロTVを見ていたんですから。
子供を寝かせる時間とかの配分もしなくていいし、実際私が帰った時にまだ子供は起きてたし・・・。
いきなり冷凍のポテトを食べたくなったらしく油を使ったらしいのですが、帰ってきたらそのあとの酷いこと!!
鍋は揚げ鍋でなくて、いつもお味噌汁を作る鍋に油を入れてしまうし、後処理もせずそのまま放置されているし、廃油缶をみたら何も減ってない!
ゴミ箱を見たら新しい油のボトルが空・・・。
こういう何も考えないでハチャメチャなことばかりしているなら楽でしょう・・・。

池に水没した子供の靴も洗濯機で洗って玄関に転がしているだけなんですから・・・・!!

まあ3日間面倒を見てくれたんだから感謝、なのかな・・・・・?????

イベント的にはこのGW前の休日に旦那の友達家族と多摩川にバーベキューに行きました。
あちらのお子様はとても静かでお利巧姉妹なのでウチのヤンチャ兄弟にはただただ驚かれました。
まずパパたちが火をおこしている間に川に石を投げていた坊主とトモ。
案の定靴を脱いで川に入り始め、最後には全裸で川につかっていました。

さすがに周りの目もあったのでなんとかパンツだけは履かせましたが・・・。

トモなんてオムツを脱いで川に入った途端チャーっとオシッコ。
坊主が大声で「ママ~!トモ君オシッコ~!!」と叫ぶ。対岸には魚?を釣っているおじさんが沢山いるのに・・・・。ひやひや。

結局この私が奴らに構ってばかりで何度もあった絶好のシャッターチャンスを忘れる位危険回避で叫んだり引っ張ったり悪戦苦闘しているのに、チラっと旦那を見ると友達パパと機嫌良くビールをのみまくってお喋りしてバーベキューを食べている様を見た時はマジに川で身投げしてやろうかとか思ってしまった位憎かったですよ~!!(でも「この川汚いしなんか臭い。入るのヤダなあ」とか思ってできないあたり、まだ気はおかしくないね?)
そんでもって帰りの運転は勿論私だしね(怒)

最後に思い出して撮った記録画像。もう既に火は消されバーベキューの残骸すらない・・・(涙)
tamagawa1



あと昨日も半ドンで仕事から帰ってきた旦那。
いきなり「ザリガニを取りにいくぞ」と言い出し「帰るまでに準備をしておくこと」と言い渡し電話を切られました。
私は朝から溜まった洗濯物をやっつけていて、その横でトモは牛乳をこぼしてまたカーペットを洗濯・・・とかこういう悪循環の戦争で顔すら洗っていなかったんですよ。
それで「ひえ~!!」と行く準備をしたいが昼食も作らねばならない、布団もしまわねばならない・・・とまたまた戦争に。
しかも帰ってきたら「公園の閉園時間まであと1時間半しかない!急げ!」・・・ってなんで今日行かなきゃいけないわけ???
まあ坊主が「ザリガニ、ザリガニ」喜んでるからいいけどさ・・・。

結局その公園(海老名の近く)に着いたのは閉園の30分前。
とても天気の良かった日でしたがさすがにそろそろ日も暮れてきて・・・。
勿論ザリガニは見つからず、またまた坊主達は公園の池にパンツを脱いで寒中水泳です(^^;)
トモもまた入水後にすかさずオシッコ・・・おいおい。
mori1
mori2


なんか最近この写真マニア?の私がデジカメを撮る事を忘れてしまっている感じで自分でもおかしい気がします。
この日も「ああ!忘れた!」となんとか何枚か撮りましたが電池切れ。
あれ~????

トモは「はい、チーズ」と言うとピースをしてくれるのですが、まだチョキができず自分に向かってなんとか薬指と小指を曲げて「うん、なんとか二本だ」と親指を反らすのでまるでラッパーのようなピースになってしまいます。
それか大好きな「くっちゃらハピハピジューシー」な剛君の某お菓子のCMの真似なのでしょうか・・・??
mori3



閉園時間を過ぎても別に何か放送が入るわけでもなかったのでちょっとだけアスレチックをやって帰ってきました。
坊主もトモもまるで水を得た魚のようにドンドン登っていってしまって、本当に野生児です・・・★

連休最後の今日は雨だったので家でおとなしく・・・するはずが暴れん坊主たちはそうもいかず、結局近場のプールに出かけました。
今日は嫌々ながらも私もプールに入ったのですが、子供たちにひっつかれ溺れかけました・・・。
最近二人とも大きくなってパワーも凄いので、この私(絶対世間の女性より勇ましい)でも抱えきれなくなってきました。
私も歳なので無理がきかない体になってきたというのもありますが、日々体が壊れていくような感じがします・・・。
ああ、なんとかしてくれ~!!

何だか結局久々の更新も旦那と子供のグチになってしまった・・・。
だって本当に辛いんだもん・・・グスン。
今日も結局旦那は皿一枚すら洗ってくれませんでした。飲んだビールの缶も一つもゴミ箱に捨ててくれずテーブルに放置だし。
家にいるとずっと片付けばっかりしている感じです。家の中の男3人がだらしなさすぎて・・・。

さてあんなに泣いてお願いした食後の片付けは一体いつからやってくれるのでしょうか・・・?

明日からまた通常の日がやってきます。既にこれだけ休んだクセに坊主は「明日お休みする」と言って寝ました。
ああ、明日も大泣きして引っ張っていくのかなあ・・・。もうやんなっちゃうな~。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月08日 02時27分52秒
[1号・2号] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

うなぎ家のゆううつ うなぎくんさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん
ただいま ママ業 … ちょびすけ♪さん
英語で遊ぼう Apple teaさん
三人の子育て奮闘記(… ミレン mearenさん
世のパパ達よ針を持… ソーイングパパさん
ぽよよん子育て日和 ぷくまる1427さん
aaaa まさるこ8153さん

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.
X