019274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

◆◆ 奥さんに話しても興味を示さない話 ◆◆

◆◆ 奥さんに話しても興味を示さない話 ◆◆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぷりん屋スタッフM

ぷりん屋スタッフM

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

カテゴリ未分類

(1)

カメラ・写真

(20)

オーディオ

(2)

PC・ガジェット

(0)

(2)

自転車

(1)

スポーツ・娯楽

(2)

散歩・旅行

(0)

Recent Posts

Comments

ヒロシ2855@ タブレットホルダーVP-88取付方法 初めまして。 カロッツェリアMVH-7500SCの…
ぷりん屋スタッフM@ Re[1]:衝動買い!「SONY NEX-5N」(12/31) HACHINOさん、コメントいただいてたんです…
HACHINO@ Re:衝動買い!「SONY NEX-5N」(12/31) 久しぶりの仕事仲間の集い、楽しそうです…
HACHINO@ Re:修理しようか迷ってます「OLYMPUS XA」(11/30) 米谷美久さん設計・デザインの名器ですよ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Jul 30, 2022
XML
カテゴリ:カメラ・写真

「今、欲しいカメラ」として紹介してた「RICOH GX200」ゲットしたよ!!大笑い音符音符

ドーン!!
迫力出して撮ってみた。


オプションの自動開閉キャップ付きでした
この写真はスマホで撮りました

後ろもドーン!!

液晶画面にはフィルムが貼ってあった


メルカリで、良品かJANKかの境い目くらいの値段でしたが、とても評価の高い出品者さんだったので、信頼して購入してみました。
グリップ部など使用感はありますが、ダメージを受けたような傷も無く、動作も問題無さそう。バッテリーはまだ使えましたが、ちょっと膨らんできてたので、すぐに互換バッテリーも購入しました。
結構使い込まれてはいるものの、前のオーナーさんが大切に使っていたことがうかがえる良品です。
良い買い物できたと思います。

今更スペックとかの紹介はしませんが、メニュー画面を見るにつけ多機能ぶりがうかがえます。あちこちにカスタム設定を割り当てられるんです。
使いにくいわけでなくて、リコーのカメラを初めて使う自分が慣れてないだけなのですが、ちょっと独特な操作系もあって戸惑うところもあります。
でも、こういう風に慣れないでいじってる時間もまた楽しいのは工学系の特徴なんです。マニュアル読むの大好きです。

スカッと晴れた今日、やっとこれ持って写真散歩出かけてきました。カメラ
でも暑すぎて、外にいたのは正味1時間くらいか。家の周りで、手っ取り早く済ませてしまいました。あとは駅向こうのイトーヨーカドーのフードコートでまったり涼んでた。あっかんべー

データ取り込んでPCで見てみると、まだ使い慣れないのがありありとわかる。
白トビさせたり、未確認で感度上げて暗部にノイズ沸かせたり、EVシフトの程度がイメージと違ってる。カメラの液晶画面との明るさの乖離もあるから、そのあたりも調整しなきゃだな。


-1EVは多すぎか、緑が沈んじゃってる

「RICOH GX200」 24mm相当、Pオート、ISO64、-1EV

つい撮ってしまうモニュメント

「RICOH GX200」 24mm相当、Pオート、ISO64、±0EV

雲が白飛びしちゃってる、ヒストグラム表示確認する暇無し

「RICOH GX200」 24mm相当、Pオート、ISO64、±0EV

モノクロが良いというので撮ってみた
戦争慰霊碑施設でもある東大和市南公園の変電所跡

「RICOH GX200」 24mm相当、Pオート、ISO64、±0EV


撮って来て気づいたのが、ほとんど24mm相当の広角端で撮ってる、ってこと。
ズームも動かしてた記憶はあるんだけど、人は広ければ広いだけ画面を使いたがるんだろうか?
人とか花を取っていれば、きっとズームで寄ったりもしたと思うんだけど、今日はそういうのを撮ってないからなんだな。

今日は、EVシフトをいじった以外、プログラムオートまかせで撮ってたけど、もっと絞りを開けたりシャッタースピード遅くしてみたりとか写真効果をねらった撮影もしてみたい。それができるカメラなので使いではある。
グリップ部が大きめにできているおかげで、確かに持ちやすいし片手で撮りやすい。なるほどスナップに強そうだ。
いろんな人の作例に見られるようなかっこいいストリートスナップ写真を撮ってみたいけど、この辺りにはかっこいいストリートが見当たらないショック

今回のブログで一番いい写真は、スマホで撮った「GX200」の写真だな、と自己評価してる。
最近のスマホってほんとすごいな。
ちなみにスマホ機種は、Xiaomiの「Mi 11 Lite 5G」という去年のモデル。いい機種ですよ。
今度、このスマホについても書こうかな。



今回も互換バッテリーはこちらのショップで購入しました






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 7, 2022 06:14:20 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.