006716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ついっちのThis is マイホーム

ついっちのThis is マイホーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ついっち

ついっち

カレンダー

お気に入りブログ

hayahayahouse hayamama0203さん
実生って知ってる? weaveさん
Homeward Ultra-7さん
My home Story @kinoさん
涼子の愁いの日々 滝川 亮太さん

コメント新着

 すいっちょ@ うちは うちは隣とおなじ住居表示です。つまり同…
 ついっち@ Re[1]:穴があったら入りたい・・・(11/18) >かず104さん こんばんは。コメント…
 Madam☆Nao@ お久しぶりです お元気そうで良かったです。まだまだ激務…
 かず104@ Re:穴があったら入りたい・・・(11/18) こんばんは。 激務と家の建築が重なるこ…
 ついっち@ やっぱり変ですよね~ 土地の分筆とかあるとこういうことも起こ…

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ

2006年08月25日
XML
カテゴリ:家作り準備

(注:この日記は過去を思い出しながら書いてます。)

2005年12月17日(土):

朝、カミさんの携帯に友達から「今日の新聞広告にいい物件が入ってるよ!」とのメールが来てて、見てみると、今の家から歩いて数分の最寄の駅近くの土地情報が!


ここ1年ぐらい今の家(社宅)の近くで土地を探していたが、これだ!と思える物件がなかなかなく、展示場に行ってハウスメーカーに相談しても、自分達に都合のいい(?)物件(建築条件付とか)ばかり紹介され、だんだんやる気がなくなっていたところだった。


その広告に、夫婦ともに今までにない手ごたえ(?)のようなものを感じつつ、慌てて現場を見に行った。



その土地は南側道路(幅員5m)で、間口は約10m、奥行きが約17mぐらいでほぼ長方形。道路からは1mぐらい高くなっている。

53坪の土地


両隣や北側は既に家が建っていたけど、日当たりはそこそこいい感じ。(11時頃見に行った)

南南東向きかな?


これで「53坪●750万円」ということで、今までこの辺で見てきた価格帯より一回り安い感じだった。(一応金額は伏せておきます。出した方がよければ出しますがw)


僕も「コレは今まで見た中でもいいなぁ」と思ってはいたけど、カミさんはもっと盛り上がってたみたい(笑)で「ここいいよ!駅近いし、日当たりもいいし、値段もそこそこだし、ここにしよう!!」と、完全にビビビッ!(古っw)ときたようだった。



そして、その足で不動産屋へ行き話をすることに。
応対していただいたのは店長のIさん(やや年配の女性でキャリアウーマンって感じ)。

改めて土地の状況(水道やガスは敷地内へ引き込まれているとか)を説明頂き、その他、ゴミ捨て場や電柱は移動できますとか色々話をしてもらったものの、なんか頭がぼーっとしてよく覚えていない(笑)。
(移動できますって言うからやってもらえるのかと思ったら、ゴミ捨て場も電柱も全部自分達で手配しなくちゃいけないなんて後で知ったしw)

他にもこの土地に目をつけてる方がいるので、出来るだけ早めに前金を入れて頂いた方がいいですね、ということを言われ(確か言われたと思う)、仮押さえをするのに「いくらで買います」という仮申込書のようなものを書き、前金(約●00万円、土地の金額の約1割だが特に決まってない)は今月中に支払うことにした。

この仮申込書(名前失念)に書く金額は、広告に出ていた金額と同じではなく、あくまでも売主(不動産屋は仲介)に対してこれでどうですか?という金額だ。
あまり安ければ他の人が高い金額を書けばそっちに行く可能性が高いし、かといって広告通り書くのもちょっとバカらしいし、ということで、広告に載っていた金額の端数を落として申し込んだのだった。


うちとしてはほとんど買う気満々だったわけで、この金額でOKと思ってたのだが、このときは知らなかったけど、この土地の公示価格などから計算するともう少し安くしてもよかったかな~とちょっぴり反省。こういうことも知ってるかどうかで交渉がしやすくなると思う。

----------

うちは全く勉強せず、とにかく感覚だけで購入してしまったけど、ハウジング雑誌(無料の住宅情報にも少しは載ってます)や書籍やネットの情報を見たりして、ある程度勉強してから買ったほうがいいと思います(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月25日 16時28分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[家作り準備] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X