129113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blabonのページ

blabonのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

Jan 17, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は阪神淡路大震災からまる11年の1月17日。

もうそんなに経ったのか・・・。

まだ、こんなに空き地があるのか・・・。

地震が起きてから毎日、亡くなられた方のお名前が、TVから流れ、
その中に、私の元同僚であり、一番尊敬する方だった人の名前を見つけたとき、
どれだけ愕然としたことか。


今日までまる11年間、私はその人が地震で潰れた家の下敷きで
即死だったと聞いていた。

今日、同じ職場の人で、やはりその人のことをよく知っているという人と話をしていて、
初めて知ったことがあり、大変なショックを受けた。


その人は、地震の後生きていた・・・。

被害の一番大きかった東灘区に住んでおられたその人の家は、
地震後倒壊しなかった。

家族全員、無事家の外に避難した。

ところが、その人は、とても大事なものが2階の部屋にあり、
どうしても取りに行きたい、と再び家の中に入っていった。

そして余震。

そのとき、家は倒壊した。

そしてその人は下敷きになり、即死した。



「地震の後、生きてたんよ、あの人は・・・。」


言葉が出なかった。

何で?何で・・・?
いくら大事なものやからって、何で取りに戻ったの?

余震が起きることくらいわかってたでしょ、専門家なんだから・・・。


生きていてほしかった。

仕事のことでもっともっと教えてほしかったのに。

また、ヒミツの蛍の生息場所に、子どもらと一緒に連れて行ってほしかったのに。



私の中ではいつまでも癒えることがない、1.17.






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 18, 2006 12:16:40 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.