1655363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

福岡の田舎でギターを爪弾く

福岡の田舎でギターを爪弾く

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.05
XML
テーマ:繋がり(50)
今日は、スピコンの事を書く予定でしたが、頂いたお電話やメール・お手紙に共通の質問が多くありましたので、個人的な事は後回しにします。

いままでも、沢山頂いた質問に答えるような日記も多く書いていて、「私の事を書いて頂いたのでしょう?」と言われることも多かったのですが、本当にその時期に多かった質問の基本的な部分を書いているだけです。

それだけ、同じように悩まれている方や、御自身を高めたいと思われている方が多いということなのでしょう。日記に書くのは、基本ですので、詳細は個別に電話やメール・手紙にてお答えさせて頂いております。日記の一部分を引用していることもありますが、それは基本ですので必ず沿えるようにしています。

それでは…
**************************************************

自己否定・不信感・疑い・悩み・怒り・不安・甘え・責任転嫁・その他…

これらの感情にとらわれ、前に進めないと感じられている方が多くいらっしゃいます。

実は、自分を変えたいと思った時点で変化が始まっています。

ただ、初めの内は始動し始めた段階であり、エンジンも暖まっていませんので、不安定な状態です。

その不安定な状態で、「やっぱり難しい」「所詮、自分には無理なんだ」と、思わないで下さい。

疑いや不信は壁となり、問題が一つ増えます。 思ってしまっても、気にしないで下さいね。

私自身も、自分を変えたいと思った当初、この問題に かな~~~り悩み苦しみました。

でも、いきなり理想を実現するのは、エンジンのスイッチを押した瞬間に空を飛んでいるようなものです。

かなり不自然なことですので、感情が不安定になっても、不安定に感じることも自然なことなんだと安心して下さいね。

「やっぱり難しい」「所詮、自分には無理なんだ」と、あきらめた瞬間、特に当初の頃は短時間で元の自分に戻ります。

いままでは、不安定な感情に疑問すら抱かなかったはずです。

このままではいけない・変わりたいと思った時点で、まず、意識レベルが先に高まっています。

意識が高まっているからこそ、現実的な変化を求めているはずです。

そして、変化しているからこそ、今までの自分と理想の自分のギャップに苦しんでいるのです。

意識が高まり、感情が安定するまでに早くて、1~4週間は必要なようです。

この時に、無理に自分の感情を抑え込むと、長引いたりストレスとなりますので、あくまで自然に、そして客観的に観察してみて下さい。 それも、初めから上手く出来なくて構いません。

それから、今までの価値観や基準を変えるときも、心が乱れ安いと思います。

道路に例えると、今まであった道を壊して、工事規制で道幅が狭くなったり、ジャリ道になっている状態と同じです。

一時的に通り難くなっても、工事が終われば、以前よりも滑らかで水はけも良く、騒音も少ない道を走る事が出来ます。

工事をしなければ、いつまでも遠回りや、でこぼこ道、道なき道をいかねばなりません。

これは大変ですし、迷ったり、ぬかるみに足をとられたり、下手をすると崖から落ちてしまうかもしれません。それと同じです。

「心の工事が始まったな」と、思ったら、「以前より快適になるんだから、ま、いっか♪」くらいで、あまり気にしないで下さい。

その内、細かいことが 本当に気にならなくなりますから。

症状が出ることも同じです。 内に溜まったものを、外に出して良くしているだけです。

それから、聖人君子や神を目指さないで下さいね。

この世に生きている以上は、とても不自然な存在だからです。

神の様な人がいるとしたら、その人は自己主張も個性もなく、全てをありのままに受け止めている人です。

全てを知っていますから、各々が自らの意志で生き、人と人とが協力して成長することも知っていますので、ほとんどの場合は静かに見守っているだけで、何も教えてくれません。

ただし、いつも答えを示してくれています。

答えを知るには、神を意識する必要もありませんし、瞑想も不要です。(否定している訳ではありませんので、実践されている方は気を悪くしないでくださいね。)

自然に目を向けてみると良く分かります。

焦らずに、ゆっくり自分のペースでの変化を楽しんで下さいね。

森羅万象、自然の進化と成長は、途切れることなく、ゆっくりとしたものです。

どうぞ、ご安心下さい☆彡

最後に、ここまで、長々とお付き合い頂きまして、ありがとう御座いましたm(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.05 07:29:43
コメント(6) | コメントを書く
[ワンネス・ケア 【心】 メンタル・ヘルス] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とあるジャズギタリスト♪学び中(in福岡)

とあるジャズギタリスト♪学び中(in福岡)


© Rakuten Group, Inc.
X