249219 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2009年06月02日
XML
いよいよ今年は初めての試み・・・・。全貌ができてきました。月曜日からスクール生さんにまず告知が始まります。素敵な企画が出来たので是非楽しみにしてもらえたらなあと思います。

とっておきの8月をスカイガーデンで!スクール生のお友だちで「夏休みだけきたいなあ」という
お子さんも参加できるといいなあ。
ティーチャーの手配や配置など考えなくてはいけないことは山のようにありますが、とりあえず骨子とプランができたところでフライヤーも完成。あとはリリースです。


(いつもschoolmamaが伝えたいことをとても素敵にアレンジして印刷物にしてくれるMIDORI先生は実は以前印刷会社さんにおつとめだったご経歴から色々なアイデアを出してくれます。
同じ内容でもデザインでワクワクできたりしますよね、Midori先生に出会ってから印刷物の
大切さや伝えることの楽しさを改めて学びました。うーんありがたい。しかも!!びっくりするくらいいつも仕事が速い。感謝しています。一体schoolmamaのあのへなちょこメモからどうやって
情報を取り出してみなさんにちゃんと伝わるような体裁にしてくださっているのだろう。
すごいなあ・・・)

ところで・・・・15年以上ぶりのTOEICを受けてみました。システムや内容が
ずいぶん違う感じがしてかなりカルチャーギャップでした!

徹夜明けでぼーーっとしている状態、しかも初回は何も準備や知識を持たずにいってみようと
思ったのですが、とても発見したことがありました。
(※試験プロバイダーの意図と指示に従い規約通り具体的内容については一切触れませんので念のため)


(1)業務でいつも色々なやりとりをしているので15年前より格段に雑談の内容の
リスニングが聞こえるようになっていた

(2)リーディングについても読む速度がメール処理や資料処理で早くなっていた

(3)しかしながら老化は否めず、聞いていても 現在メモをとったりアンダーラインを引いたりして情報の確保が「不正行為」となるため不可で、英語とか日本とかの問題ではなく。
質問が始まる前にきいたことが「えええとなんだっけ?」と忘れてしまう自分に気がつく
(なさけない)

(4)特に数字事項、仕事のときもメモをとらないとすぐ忘れてしまったり間違えるので
気をつけているが例えていうと(具体的なTOEIC問題内容では有りませんので念のため)
「今回3時だったのを2時間ずらしておいてほしいとジェームスに伝えて」

みたいなことをいわれても「えええとおー。だから、ええまってよ、3時でしょ、じゃあ 5時かしらん」というかんじ。わたくし思考回路が遅すぎです。


ということで英語のトレーニングもちろんですが、それ以上の脳内トレーニングが必要と
感じました!!ああ、厳しい現実です。

脳内活性、どうやったらいいでしょうねえ????

・・・・・・・・・・・・・

そして!!素敵な計画。夕方から最近御縁を頂いたアーティストの方にお会いして
本当にゆっくりとお話しさせていただきました。すぐ近くにアトリエをお持ちで
終日レッスンの帰りによってくださいました。

そしてそして念願の「あるもの」をお友だちプライスで(ほんとにすみません)
制作していただくことになりました、ばんざーい。

新春にイベント出展のときにすぐ側のブースで展示をされていたこともあり
スクールの紹介をして「是非おねがいしたいのです」とお伝えしていましたがやっと現実になりそうでわくわくします。

まだデザイン段階なのに「早くみなさんにみせたいなあーー」と(笑)
1人で盛り上がるschoolmamaなのでした。

またそのうちご報告しますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月02日 05時38分19秒
コメント(1) | コメントを書く
[プリスクールのイベント] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mypreschool

mypreschool

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

口止め料 は英語で… 太郎英語さん

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
!Tranquilo! Mickey MIKIさん
Jewel あおいしおんさん
Spring Greens 春菜♪さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.