249130 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011年08月10日
XML
こんにちは。
今日も夏らしい青空が広がっている名古屋です。

スカイガーデンはオリジナルサマースクール「一杯遊んで一杯笑う夏 サマ☆プリ!」を好評開催中です!

s-DSC_4158.jpg

ありがたいことに今年はキャンセル待ちの方も多く、「出るかどうか・・・」とお伝えしても「でもいいです、当日の朝お風邪の方がお休みされて入れるときでもご連絡ください」といっていただける嬉しいご家族も。本当に感謝の気持ちで一杯です。

同時に「ここがいい。ここにいく」といって去年に続いてきてくれた子どもたち。スカイガーデンを好きになってくれて選んできてくれて本当にありがとう。
お引越しされて遠方になってしまわれたりしてもわざわざ来てくださる方もあり、スタッフ一同感激。

毎日暑い中で自由度が一杯ある英語保育というのは安全安心管理と夢のある環境設定や活動だけでなく英語で話しかけ続けるという、一般の保育にはない仕事もあり、先生たちは歌って踊って走って話して笑って、水浸し!!(笑)こんなすごい職場はあるんだろうか!?というくらいハードワークを「We are THE SKYGARDEN」と誇りを持って頑張ってくれています。

いいチームに恵まれて本当に幸せです・・・。

さて、夏真っ盛りですが結構体調を崩されたというお話も良くきく時期でもあります。

子どもたちもおなかを出して寝込んで「おなかいたい・・・」といい始めたり、朝起きたら急に咳を始めたり・・・。体調の変化が気になる季節。

ちなみにスカイガーデンでは登園のときにはティーチャーたちが健康視診(目で見える範囲で何か心配がないか保護者の肩と一緒に確認して必要なケアを見極めること)、そして口頭でもご家庭でのご様子を伺うようにしています。

チェックインタイムは皆さんどんどんこられるのでばたばたしますが、どうか「忙しそうだから」と思わずにお子さんのご体調やご家族が「そういえば昨日・・・」といった気になること、先生に伝えておきたいことは遠慮なくおっしゃってくださいね!

ときどき「積極的な方がいらっしゃると遠慮して言いにくくて」とおっしゃるママもいらっしゃいます。そういうときはおうちで付箋かなにかにお子さんの名前とママが伝えたいメモを
書いて渡す。といったことでもいいと思います。

すべてのティーチャーたちが確認して、デイケア中に目を配るポイントとして共有し安全安心につながるように・・・。

何事においてもコミュニケーションはやっぱりとても大切なのです。


☆伝言メモを渡されるときはお子さんのお名前は間違い防止のためかならず書いてくださいね。「今日の様子ですお願いします」といったシンプルな申し送りOKなので、ちょっぴりシャイなママでも伝えたいことを手短に連絡できると思います。


たとえばこんな感じです


「昨日帰省していたので、夜遅くまで嬉しくて興奮して眠れなかったようです。今日はちょっと寝不足ぎみで機嫌が悪いかもしれません。また朝鼻水がでていました」

こんなメモをご家族から頂くことは、お子さんにとって重要なインフォメーションを頂くこと。スクールライフの中でティーチャーたちがとても活用しやすいのです。

たとえば、遊びや体を使って体力を消耗する活動ではそのお子さんにを特に、「疲れすぎてないかな」など寝不足による体調不良につながらないように目を配ることができます。

また、「ちょっと元気ないな?」という気づきも、何か悲しいことがあったのかな、おともだちとのやりとりかな、ストレスはなにかな・・・・ということだけでなく「今日はちょっとお疲れ気味」ということを配慮することができます。

忙しい朝のチェックインでお急ぎのところ「ご様子をきかせてくださいね。メモでもいいですよ」ということ。

小さなことですが、でもご家族にはきっとお手間なことでしょう。

しかしながらスカイガーデンはこれからもお願いしていきたいと思っています。


スカイガーデンプリスクール~おそらのおうち~は

「スクールになんでもおまかせっきりでOK。親御さんがとっても便利なプリスクール」
タイプではありません。

むしろこのようにご様子を伺ったり、送り迎えをしていただいて直接ご家族の方と
お話できる機会を大切にしていたり、
「ご家族にお手間が多いプリスクール」ではないかと思います。


でも、実はそれが一番大切にしたいことなのです。


大切な大切なお子さん。ご家族とご一緒に「手間隙かけて愛情こめて」お預かりしたい。
それが「愛情保育と教育」を目指してるスカイガーデンの根本です。

スカイガーデンは「英語訓練でバイリンガルに」とか「お子さんをまかせきって頂いて保護者の方はなにもお手間は不要。とっても便利とか」とかを目指して開校していません。


こんな世の中だから、心も体も子ども達が窮屈で親も子育てシェアする場所がなかなかない
という現代だから。

「親子でハッピーになる英語保育環境」をご提供したい。スマイル

スクールにお任せの「教育」ではなく、ご家族と協働(ともに働く、ここではともに働きかけあう。かかわり合うこと)することによって、子どもたちのその後の人生の礎になる
一番大切な時期を

こどもらしく。
健康的に。

そして何よりご家族がスクールにいらっしゃることで「こんなにわが子は素敵。すばらしい
愛している」とより感じていただけるように。

そんなプリスクールを目指しています。


なので、おうちの前でピックアップするだけでとっても便利な送迎バスの代わりに
ご家族が送迎の際に、車を気にせずにとめてきてお子さんや先生とお話できたりかかわれるように無料送迎駐車場を7台用意しています。

もちろんサマ☆プリ!中は大変込み合いますので譲り合ってお使いいただきたいのですが、
順番にとめていただいて、安心してお子さんのお迎えにきていただき一杯の笑顔で子どもたちをハグしてあげてほしい。

そう願っています。

サマ☆プリ!中は通常のプリスクールライフのように連絡ノートはおつくりしていませんが、
その日の活動について2階のオフィス前のディスプレーコーナーにまとめてティーチャーがリポートを書いて掲示していますので、そちらで様子を垣間見ていただけたらなあと思います。

そして、気軽に「今日はどうでした?」とお子さんの様子についてティーチャーたちに話しかけてどしどし聞いてくださいね。


大切な大切なわが子だもの。手間隙かけて一緒に泣いて笑って感動して。

そんな時間をスカイガーデンで過ごしていただきたいのです。

ちっとも便利なプリスクールじゃないけれど。これからも「とっても素敵なプリスクール」


そして「ママが笑顔になれる親子で楽しいとっておきの場所」になれるように、ティーチャースタッフ一同頑張って行きたいと思います。


ティーチャーたちは今日も全力で頑張ってくれています。
schoolpapaも子どもたちのために今日も安全運転。フィールドトリップをサポートし
大活躍してくれています。

もちろんschoolmamaも今日も頑張りますよー。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月10日 11時26分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[環境と仲良しなプリスクールライフ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mypreschool

mypreschool

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

令和6年 定額減税実… New! 太郎英語さん

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
!Tranquilo! Mickey MIKIさん
Jewel あおいしおんさん
Spring Greens 春菜♪さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.