249122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2012年02月21日
XML
カテゴリ:英語保育
こんばんは。星 いつもブログが夜になってしまいます・・・。
今日も今やっと本日分の仕事が終わりつつあるschoolmamaです。
今週は4thクォーター(四学期)しめくくり。
モニターウィーク
音符


プリスクールやAEクラス(週5 3~4歳児さん)の子どもたちの日常を見てもらうのは
もちろん、アフタークラスの子どもたちも・・・。

それぞれの成長振りを実際に保護者の方に見ていただく参観日。


プリスクールについてはママの姿が見えた時点で
「あーん。本日終了(涙)」
になってしまうのは2・3歳児ではごくごく自然のこと。

そうしないで楽しく子ども達が過ごしている様子や、たとえ泣いていても先生に抱っこされたり
お話をしてもらって落ち着いたり・・というかかわりをしている様子をみてもらいたくて、
別室でモニターを用意し、英語保育士の先生がところどころ、アドバイスを言い添える。

日常保育で行っていること少し言葉を添えて参考にしていただきながら参観していただいています。

schoolmamaの母としての経験でもあるのですが、各種参観日といっても何をやっているのか良くわからない状態でぼんやり子どもたちの活動をだーーーーと見ているだけって結構きつい。さらには
「なんなんだろう。これってどうなの?」とフラストレーションになったママ同士がおしゃべりしてしまったりして、実はあまりお子さんはみられなかった。といったこともよく他で経験してきました。

だからこそちょっとした見るときのヒント、言葉添えは必要。

理解しながらみていただくことによっていいことがたくさんあります。

たとえばそれぞれの行動の意味づけや、英語保育の意図、
大人から見ると「簡単そう」と思えてもその年齢やそのこの発達のなかで
とても大切な取り組みやアクションであることなど。

保育者からご家庭へお伝えするちょっとした「アドバイス」があるのとないのでは、同じ見ているのでも全く違うのです。

ご家族が理解が深まって気持ちも「なるほど、先生これからもお願いします」とハッピーな気持ちになっていただけることは、子ども達が大好きなパパやママが先生を信頼していること肌で感じ取ることができる、とても大切な要素。

また、「スクールに全部おまかせだから」では大切なお子さんの健やかな成長には足りないものがある。それは「ご家族のご理解とスクールとの協働」であると思うのです。

難しいことではなく、
「スクールではこんな風に言葉掛けをして、自分でできるように励ましています。」 
ということを
「ええーーしらなかったうちではみんなママがやっていました。できるんですね」ということもある。
また「実はうちでは凄く喜んで音楽に合わせて踊ったりしているんですよ。でも今日はやってなかったですね」とモニターをみて心配されるママには、そのお子さんがおうちで一杯踊ってくれる=再現をしたいという強い気持ちからじっと観察して全身で吸収していることもあることなど・・・。

単に子どもたちを「ほらこんな風にできるようになってすごいですよー」と出来上がったプレゼンテーションなどをお見せして、保護者の方に満足してもらうのではなく、本当に日常の一部を切り取ったような飾らない先生たちと子どもたちのふれあいと英語自然保育の姿をこれからもお見せしていきたいと思っています。


そして今日は夕方、

「是非一度スカイガーデンを見てみたいです」
!
と希望レッスンにきてくださった
小学生さんがいらっしゃいました。英語イマージョン(塾スタイルなどではなくて英語経験をするという環境で学ぶ英語教授法)に興味を持って頂き、お子さんの反応もご覧になりたいとのこと。

とても素敵な親子さんで、最初はネイティブの先生や・・・・。いやハイテンションなわたくしschoolmamaにびっくり!?うっしっししていたお子さんも体験的なレッスンなのに最後は一緒に

jumping Jack!!! 飛んだりはねたり。Music&movomentを一緒に行って、頬を紅潮させて
笑顔をみせてくれました。

スカイガーデンに来ていただけるご縁があるかどうかはお子さんのお気持ちによると思いますが、
もし来ていただけたら手厚く環境づくりをしてあげたいとおもいます。またもしご縁がなくても今回の経験が「なんか英語話してみたら面白かったよ」となってお子さんがどこかで習うためのきっかけ作り、学習意欲に繋がってくれたらいいなと願っています。

でもブログの読者の方はきっと「え?なんで?小学生さんなんですか?」と感じられた
かもしれませんね。

はい、おっしゃるとおりです。

スカイガーデンでは今までずっと「未就学児のお子さんのみ」を対象にプログラムを発展させることに
専念してきました。


すっかり日本語が母語として確立した後の小学生さんたちが「どうやった英語イマージョン環境で、また小学校の勉強と両立しながらも楽しんで英語力を成長させていくか」

それをしっかりと研究して自身を持って「スカイガーデンではこのようにしています」というものを
確信してから提供をしたかったからです。


実はこのおよそ2年間、ずっとじっくりじっくり。モニターをしてくださるご家族とお子さんと一緒にたくさんのケースをトライして観察してきました。

その結果「マテリアルの選び方や提案の仕方で、小学生でもこの英語イマージョン方式を使いながら楽しんで英語を好きになる、伸ばすこともできる」と確信することができました。

何人きてくださるか今はわかりませんが、新しいスカイガーデンのプログラム・

いよいよ始動です。気になる方は是非お問い合わせくださいね♪

schoolmamaスマイル

s-CIMG5796.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月21日 22時53分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[英語保育] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mypreschool

mypreschool

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

Excel ☀☁☂をプルダ… New! 太郎英語さん

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
!Tranquilo! Mickey MIKIさん
Jewel あおいしおんさん
Spring Greens 春菜♪さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.