509460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Natural  - 自然体でいこう -

Natural - 自然体でいこう -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

バックナンバー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.12.31
XML
カテゴリ:おうちごはん

あっという間にもう大晦日。明日はもうお正月。
本気で年越し準備を完了させなきゃね。


お鏡は30日に飾っておいたのでOK。

okagami
プチ御鏡


午前中から床掃除と
窓ガラス磨きを仕上げて大掃除完了。


午後からはおせち料理にとりかかって、
とりあえず、基本の料理を準備してみたよ。


手作りしたのはこんなかんじ。
  • 松前づけ
  • 数の子
  • 出し巻き卵
  • 有頭海老のうま煮
  • 酢醤油味付け卵
  • 筑前煮
  • たたきゴボウ


出汁巻き卵
お出汁たっぷりの出汁巻き卵


あとは必要なものだけ買ってみたよ。

一通りお料理が揃ったところで、
お重に仮詰めしてレイアウトの確認。



こんなかんじ。

一の重
一の重(仮)

二の重
二の重(仮)

三の重
三の重(仮)

お飾りの葉物が全くないことに気づいたけれど、
買出しに出るにはちょっと手遅れ。。。
ベランダのハーブで飾りつけしようっと。


仕上げにお雑煮用のお餅を
ホームベーカリーでついて完了。


日本の伝統文化をお勉強するのに年末年始はピッタリかもね。
そこに、現代風のアレンジが加わって進化していくのかもしれないね!



今回のキーアイテム★「年越しの準備」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.05 12:42:57
[おうちごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X