129576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

may day の 独り言

may day の 独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

プロフィール

may day

may day

カレンダー

お気に入りブログ

Day by Day(その日 … 今津三十八さん
旅~四季菜味紀行~ sobandoさん
40KARA tupichiさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
Sabaai dii mai… narumin7さん

コメント新着

 今津三十八@ Re:(344) ガーデン便り-1(06/14) 謹賀新年 本当に久し振りですね。 機種変…
 今津三十八@ Re:(344) ガーデン便り-1(06/14) こんにちは。 ・テスト書き込みです・・…
 横浜のおにいちゃん@ Re:(344) ガーデン便り-1(06/14) こんにちは、 ご無沙汰してます。 いつも…
 may day@ Re[1]:(344) ガーデン便り-1(06/14) naruminさん >シュガーホワイトは若いこ…
 may day@ Re[1]:(343)お誕生月(05/26) naruminさん >もう8月…。 >申し訳ありま…

フリーページ

ニューストピックス

2009.03.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

     この時期になると毎年行っている我が家の年中行事。

     それは生垣のアイビー(オカメツタ)の葉のカットです。

     今日も2時間ほど作業していましたが、すっかり体が冷えてしまいました。

     

     カット前の生垣です。

         古い葉の生垣

      一年経って葉の色が濃くなっています。

      春になって新芽が出るとこんなに違います。

              アイビー(オカメツタ)の葉、新旧       

     そこで前年からの古い葉をカットしてやります。

                 カットした生垣

     今はちょうどこんな状態です。

     鋏で一枚一枚チョキチョキするので、これがなかなか時間がかかります。

     写真は道路に面した部分だけですが、お隣と接する部分にも延びているので、

     約60M程にもなります。だからた~いへん!

     腱鞘炎?とは言いませんが、かなり手にきます。しょんぼり

     葉っぱは45Lゴミ袋で出すのですが、一度にたくさんは出せないので、2~3袋ずつです。

     今年は作業にかかるのがちょっと遅かったので、新芽が出てきています。こうなると

     作業がとても遣りにくいのです。新芽を切らないように注意しなければならないので。

     ところでその作業中、今日はおもしろい物を見つけました。

               アゲハチョウの蛹

      わかりますか?アゲハチョウの蛹です。重なった葉っぱの軸にぶら下がっていました。

      屋上に置いていた山椒の木が大きくなったので、昨夏庭に下ろしました。

      その山椒にアゲハチョウの幼虫がたくさん付いていたのですが、いつのまにか

      みんなどこかに行ってしまいました。

      どうやらその中の一匹のようです。こんな所にも付いているとはびっくりです。

      もちろんこの周りはカットせずに残しました。

      無事に羽化して羽ばたいていってほしいと思います。

      あと3~4週間、植木屋さん開業で、がんばりま~す。スマイル

 

     ご来訪頂き、有難うございました。

     

      

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.28 01:16:17
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.