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火曜は袖スタでツーリングを練習してきました。 最初の数パックはフタ産カップにむけての練習ということで、 約半年ぶりに17.5T(とりおん、ローター径12.3mm)のフルブーストで走ってみました。 ストレートは相当速いですが、グリップ感があまりなくてベストが13秒4。 ここからモーターを13.5Tに載せ替えました。
今年レースで使用していたエンルートのモーターがおかしくなったので、 モーターを新調しました。 ![]() とりおん 13.5T(ローター径13.5mm) 今年のスポーツクラスでは13.5mm径ローターが主流になりましたが、 袖スタのストッククラスでも13.5mmローターがいいらしい? KV4000に合わせる場合、ブースト使わなくても電気進角+モーター進角で行けそうですが、 ファームウェア書き換えるのが面倒なのと、 全日本の17.5Tはブースト使ってKV2800に合わせていたので、 同じようにやってみました。 とりあえず、KVメーターで合わせる前に回転音で大雑把に判断して走らせてみました。 ギヤ比は以前と同じ3.9。 ・・・・・速っ!! ストレートスピードは明らかに今までのストッククラスより速いです。 ピットに戻ってKV値を計ると・・・4500、オーバーしてました(笑) 少し余裕をもたせて3800程度で合わせました。 先ほどよりは遅くなりましたが、 それでも以前より若干速くなったように感じます。 そしてベストラップも初の12秒台に入りました(12秒991)。 ちなみにマツモト君はアンプ以外僕とほぼ同仕様で24周5分7秒でベストラップ12秒4、 やりすぎですww
実際にやってみるとKV4000の13.5Tツーリングは十分速いです。 というか、ちょっと速すぎる気がします。 12月のスポットレースはオープンツーリングの方々も参戦するので、 かつてないハイペースが予想されますね。
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