楽天の姿勢は?
皆様きのうは大変な一日でしたね?みゅうも楽天さんが一旦かけた制限の緩和で修正も少ない箇所で済み、無事に更新することができました。おそらくとんでもない件数の問い合わせ(苦情?)が届いたのでしょう。それによって一度かけた制限を緩和するというありさまはどういうことでしょう?その理由がセキュリティ強化のためというのがよくわからないところです。サーバ負荷の軽減というのなら少しは理解できます。たしかに最近、読み込みが遅くなったり、アクセスが集中していますなどの表示になったりとしますので、サーバをスムーズにするのは必要でしょう。それにダウンする頻度が多すぎますね。今月初めのアフィリエイトの成果レポートのトラブルは悲惨でした。そのときも数日間お知らせはなく、利用者の反感をかなり買ったはず。今回も事前のお知らせは一切なく(みゅうが知らないだけ?もし、されていたのならどなたか教えてください!)、いきなり云々が禁止になりましたという雲の上からのお達しだけ。何がOKで何がダメなのかわからないまま、修正箇所はご自分でお探しくださいという、かなりふざけた態度。あのときの騒ぎを重大な問題と認識していないのです。これは楽天さんの悪しき企業体質だと言えます。サーバの負荷軽減も楽天側でもかなり解決できるはずです。広場利用者に負担をかけるのはもっての他だと思います。しかも使用禁止のタグを増やすというのはとても理解に苦しみます。ここ1年くらいは、「楽天広場にHPをつくりませんか?」とか、「アフィリエイトをやってみませんか」など広報・営業活動をいやっているのに、利用しているわれわれに、事前のお知らせもないままいきなりこんな仕打ちは許せない行為だと感じます。利用者を増やせば、それに伴ってサーバの負荷も大きくなる、これは承知の事実です。なぜそれに対して先回りして対処できなかったんでしょうか?Website of the yearを取るくらいの企業ですので、それくらいの問題はもっとスマートに解決できないのですかね?営業成績はよいが、CS(顧客満足度)は低い、これでは一流の企業ではありません。営業はできて契約数は抜群、でもその顧客のクレームは一切きかないよ!まさに楽天さんはそう受け取られますよ!今回の事件(あえてそう呼びます)で、楽天広場から去っていく人は決して少なくないのではないでしょうか?