032214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とにかく楽しもう

とにかく楽しもう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sakura1616

sakura1616

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2022.01.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​写真の整理二日目
昨日はアルバム6冊を断捨離しました

絶対に懐かしさに見入ってしまうのはやめようと心に誓いとりあえず分厚い幅を取りそうなものから整理することに。

とりあえずアルバムから剥がし、​4種類​に分けることに。

1.姉に送るもの
2.処分するもの
3.スキャンして処分するもの
4.写真として取っておきたいもの(できればこれは極力少なく)

でとりあえずアルバムから写真を剥がす作業を始めたのですが、これが想定外に時間がかかる号泣

比較的新しいものはいいのですが​​古ーいアルバム​​は写真がアルバムの台紙にくっついて剥がれないのですショック

仕分け以前にこれが最大の難関です

最初はゆっくりゆっくり時間をかけて剥がしていたのですが うまくはがれるものもあれば途中で敗れたり、しわになったり💦

時間がかかって進まないわりには写真自体も傷んでる

何かいい手はないかと調べた結果

ドライヤーを当てて冷ましてから剥がす

水につける?

写真と台紙の間にクレ556をスプレーしながら剥がす

台紙ごと切る

業者さんに頼む

これらが出てきました

まず556をやってみたのですが古すぎるからか思ったようにうまくはがれず失敗
次にドライヤーをあててみました
これは効くものもあればあまり効果がないものもありでした
もっとじっくりあてていないとダメなんですかね?
​うまくいくときはいいのですがうまくはがれないと途中でビリっと・・・。​
​​
​​​​で、結局は力技で台紙ごと切り取る事に。
両面に貼られているのでうまいこと台紙を割らないといけません。
これがアルバムにもよるのですが台紙自体も古くて脆くなっているのでボロボロと割れてしまうため難しいのですが今のところこの方法で進めています

懐かしい写真が出てくるとじっくり見たくなりますが、終わったらスキャンしたやつをじっくり後でみよう!とご褒美をぶら下げて楽しく頑張るのだ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.03 16:22:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.