317784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My おデブCat なつ☆

My おデブCat なつ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

myuza。

myuza。

Category

Freepage List

April 26, 2008
XML
カテゴリ:ファッション
初級着付け教室、2回目の今日は、恐怖のお裁縫・・・

長襦袢に半襟をつけるのだけど、これがもう、私にとっては
一大事!

っていうか、それ以前に、裁縫の基礎の基礎から学ぶべき
でした・・・糸通しの使い方すらおぼつかないんですから。しょんぼり

襟芯の入った半襟は硬く、途中、針は折れるわ、指にブスッ
と刺して流血するわで、もう散々雫雫

しかも私の持っていった長襦袢は、襟のない関東式というもの
らしく、襟付きのひとのよりも、長く縫わなきゃならないし。

そんなだから、案の定、時間内には終わらず、最後の部分
(襟のひだ入れ)のまつり縫いは、アシスタントの方に待ち針
刺してもらい、持ち帰って家でやってくることに・・・

あ~あ、家まで持ち帰る生徒なんて、私だけだわよ~泣き笑い

でも、この長襦袢は次回の着付けの時に使うので、今日、
習ったところは完成させていかなきゃなりません。

あ~、半襟付けとか、伊達襟付けとか、希望者だけじゃ
ダメなの~?? だって、こんなに時間かけて、このヒドさ
じゃ、なんだか自分でわざわざ付ける意味がないように思うの
よ。

でも、半襟は汚れるから、洗ってまた付け直すことを思えば、
もちろん付け方を知っておくに越したことはないけれど・・・

だけどでもやっぱりもう・・・

裁縫タイムは、カンベンして~! 泣き笑い













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 26, 2008 08:41:53 PM
コメント(6) | コメントを書く
[ファッション] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

空飛ぶギタリスト@ Re:ご無沙汰していました。(05/27) こんばんは! ご無沙汰しておりました。 …
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) yutorinoさん ご無沙汰していました~ コ…
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) x.Naoさん ご無沙汰していましたー! コ…
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) おさよ3さん お元気でしたか? メッセー…
yutorino@ Re:ご無沙汰していました。(05/27) お久しぶりです!まめなおです。myuzaさん…

Favorite Blog

中華街に住まうネコ spiky09さん
買KB みちょ8さん
空飛ぶギタリスト 空飛ぶギタリストさん
 ** primavera ** … marikkomekkoさん
小林屋 小林屋さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.