317750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My おデブCat なつ☆

My おデブCat なつ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

myuza。

myuza。

Category

Freepage List

January 26, 2009
XML
カテゴリ:ファッション
日曜日の大相撲千秋楽、チケットは取れなかったので
自宅で決定戦前までテレビ観戦、その後、錣山部屋の
打ち上げパーティに出るため、両国へ行きました。

先月の忘年会パーティに続いて、今回も着物で。
せっかく着付けを習っているのだし、これからお相撲
関係の時は、着物で出かけようと思います。

さて、打ち上げに着ていく着物と帯は、前々から、
あれこれ考えていました。

決めたのは、先日、購入した江戸小紋風の茶色の
ポリの着物と紫に幾何学模様の入った正絹の名古屋帯。




けっこう順調に着付け終わり、やっぱりSサイズは
着付け易いわぁ♪と浮かれ、さぁ、帯を締めましょう
と思ったところで・・・

がーーーん!ショックショックショック

ナント、着物の袖より長襦袢の袖の方が長いことに
気がついた!

着終わって動いているうちに、着物の袖口から、長襦
袢の袖が見え隠れ・・・

そうでした。仕立て上がりの着物のサイズはSで、
やはり仕立て上がりの長襦袢のサイズはM。

こりゃ、はみ出るわけだわ~雫

というわけで、また最初からやり直し・・・

着物を着付けながら、テレビの取組も気になって・・・
まったく集中できないったらありゃしません!

前置きが長くなりました。ほえー
何はともあれ、打ち上げ会場へ~

着物で行くと、いろんな方が声をかけてくださいます。
部屋のおかみさんとは、衣紋の抜き方がいかに
むずかしいかで、意見が一致。

丸く優美に、いやらしくならず、きれいに衣紋を抜く
のは本当にむずかしい!だから他の人が着ていると、
衣紋にまず目がいってしまいます。私の一番の課題だわ~

ところで、袖のあたりから長く1本、糸が出ているのを
おかみさんが見つけ、「おろしたてでしょう」と言って、
取って下さったのですが・・・

いえ、おろしたてどころか、実はその逆雫雫雫
初めて買ったポリの着物で、着付けの練習にさんざん
使っていたのです。そのせいで時々、糸がほろほろと
出てきてたのです。しょせん安物だし・・・
だけど練習でさんざん着たせいとは言えませんでした~

パーティにそんな着物を着ていく私も私だけど、
でも、色柄が気に入ってるのよね。

まだ着付けも出来ない4年くらい前に、ホンコンマダム
で買った着物福袋に入っていた着物。最初は、地味過ぎる~
と思って、ほとんど気に入ってなかったのですが、着付け
を習いはじめて着てみれば、意外とまわりからの受けが
良くて、私自身も気に入ってきたのでした。


0125千秋楽打ち上げ

しかし衿合わせと衣紋抜き、もっとうまくならないと、
訪問着がまだ外で着られないわ~

明日はまた着付け教室です。
さあ、これから仕度をしなくては!

最後に、部屋の豊真将は今場所、11勝4敗の好成績で、
見事、敢闘賞を取りました!グッド

PS.
そういえば同じホテルでは朝青龍の部屋の打ち上げもあり、
多くの報道陣が来ていたようです。ロビーは知らない言葉
を話す人たちで混んでいました。皆、モンゴルから応援に
来たのかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 29, 2009 08:49:24 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ファッション] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

空飛ぶギタリスト@ Re:ご無沙汰していました。(05/27) こんばんは! ご無沙汰しておりました。 …
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) yutorinoさん ご無沙汰していました~ コ…
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) x.Naoさん ご無沙汰していましたー! コ…
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) おさよ3さん お元気でしたか? メッセー…
yutorino@ Re:ご無沙汰していました。(05/27) お久しぶりです!まめなおです。myuzaさん…

Favorite Blog

中華街に住まうネコ spiky09さん
買KB みちょ8さん
空飛ぶギタリスト 空飛ぶギタリストさん
 ** primavera ** … marikkomekkoさん
小林屋 小林屋さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.