317778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My おデブCat なつ☆

My おデブCat なつ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

myuza。

myuza。

Category

Freepage List

February 7, 2009
XML
カテゴリ:ファッション
歌舞伎を生で観るのは20年ぶりくらいです。
当時も着物で出かけましたが、そのときは美容院で
着付けてもらいました。が、今回はもちろん自力で
着ていきました。

歌舞伎座だったので、今日は正絹の着物と袋帯です。

歌舞伎座内ショップの前で。
0207歌舞伎座
衣紋がゼンゼン抜けてない雫

遠目には紫の色無地のように見えますが、鮫小紋です。

帯はこれ↓
0207袋帯

フォーマルな袋帯ですが、すごいお値打ちでした。
その分、ものすご~く締めづらい雫
パリパリ音させ、苦労しながら締めてますよ~

着付けの先生曰く、いくら安いといっても1万円はするわけ
だし、それは決して安い額じゃない。でも、習いながら、
そういう 失敗 もあるものです、と。

失敗って・・・せんせい・・・うっしっし雫
私、これ、気に入って買ったんですけどぉ!

確かに袋帯で1万3,800円はとても安いです。西陣織りだし。
だけど、いくら安くても、私だって気に入らなきゃ、買わないです
よ。やはり高価なものには違いないですから。

でも、この帯、締めるまでは大変だけど、シワは目立たないし、
いったん締めたら、なかなか素敵でしたよ~(と思います)
渋ゴージャスな感じが気に入ってます。

ところで、着付けの先生方は、名古屋帯より袋帯の二重太鼓
の方が簡単と言うけれど、私には二重太鼓の方がむずかしいです。
お太鼓を作るとき、帯の端をまっすぐ3枚きれいに揃えるのが
なかなかむずかし~い!

しかし、私の最大の課題はなんといっても衣紋抜き!!
今日、本物の芸者さんが何人か来ていたけれど、彼女たちほど
抜けなくてもいいけど、でも、あの半分でいいから、丸く
きれいに衣紋が抜けるようになりたいものです失敗

着物で来ている人たちはかなり多かったですね。
歌舞伎だから訪問着の人が大半かなぁと思っていたら、小紋や
アンティークっぽいのを着ている人もけっこういました。

あと、菊五郎夫人の寺島純子さんと娘のしのぶさんを見かけました。
いやぁ、寺島純子さんの美しいこと!さすがです。

歌舞伎、正直、寝ちゃったらどうしようと思いましたが(日頃の
寝不足がたたって・・・)、とんでもないですね。目の保養に
なりました。

歌舞伎座外観
0207歌舞伎座3

歌舞伎座は来年から建て替えに入るので、今年はさよなら公演
と銘打って興行されています。しかし、新しい歌舞伎座は、
オフィスと劇場を備えた複合施設になるみたいですよ。
それじゃあ、趣きも何もありませんよね・・・わからん

歌舞伎座みやげ(真ん中はお昼に食べなかったお弁当)
0207歌舞伎座みやげ
鹿の子と銀つば。どちらも上品な甘さで美味♪


0207歌舞伎座の外

歌舞伎、今年はあと何回か観に行く予定です。
すっかりハマリそう・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 8, 2009 12:03:49 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ファッション] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

空飛ぶギタリスト@ Re:ご無沙汰していました。(05/27) こんばんは! ご無沙汰しておりました。 …
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) yutorinoさん ご無沙汰していました~ コ…
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) x.Naoさん ご無沙汰していましたー! コ…
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) おさよ3さん お元気でしたか? メッセー…
yutorino@ Re:ご無沙汰していました。(05/27) お久しぶりです!まめなおです。myuzaさん…

Favorite Blog

中華街に住まうネコ spiky09さん
買KB みちょ8さん
空飛ぶギタリスト 空飛ぶギタリストさん
 ** primavera ** … marikkomekkoさん
小林屋 小林屋さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.