|
カテゴリ:旅日記
そういえば、まだ近鉄「けいはんな線」の新規開業区間に
乗っていないことを思い出し、急遽乗りつぶしに向かいまいました。 大阪モノレールの万博記念公園駅から ひとつ千里中央方面へ戻り山田へ、 そこから阪急千里線で一旦終点の北千里へ行き 折り返し梅田行きの普通で淡路、 そこで堺筋線の天下茶屋行きに乗り換え堺筋本町へ、 そこから大阪市中央線経由近鉄「けいはんな線」といったルート。 さすが「スルッとKANSAIの2Dayきっぷ」のなせる技ですね。 いちいち切符を買っていたらいくらになるでしょう・・・。 あとめんどうですし。 ちなみに淡路では、阪急の新型特急9300系に偶然にも遭遇し、 とってもいい気分です。 ![]() まずは、大阪モノレール山田駅にてのスナップ。 ここの区間もラッピングが流行のようです。 ![]() 北千里での阪急電車の並び。 マルーンの車体カラー、あいかわらずいいですね。 左が3300系、右が8300系。 それぞれ大阪市営地下鉄堺筋線乗り入れ対応車です。 関西の私鉄はいつも車体がピカピカ! 特に阪急電車と京阪電車にはいつも感動します。 ちょっと関東では(特にJRでは)考えられないくらいです。 ![]() いよいよ、堺筋本町から中央線-けいはんな線となります。 以前ここは、「東大阪線」と呼ばれていましたが、 新線区間開通と同時に「けいはんな線」に改称されたようです。 長田で近鉄区間に入り、新石切を過ぎて生駒トンネルへ。 そして生駒に到着。生駒でしばらく停車して、 いよいよ期待の新線へ。まず驚いたのはとにかく速い! 以前乗った時は最高速度「70キロ」だったそうで、 今はなんと「95キロ」にスピードアップとのこと! 第3軌条方式の集電方式で大丈夫なの? と冷や冷やしながら体験乗車です。 トンネルを数本抜けてあっという間に 3つ目で終点の「学研奈良登美ヶ丘」に無事到着。 駅前はまだまだ開発中といった状況で、寂しい限り。 というわけですぐに生駒へ戻り、近鉄奈良を目指すことにします。 続く。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.09.11 20:28:42
コメント(0) | コメントを書く
[旅日記] カテゴリの最新記事
|