バッテリー充電器を試してみる。
久しぶりに愛車?を動かそうかとキーまわすと・・・・。セルが全く周らず・・・・。バッテリーは前回の車検時に交換済みなのでまだ1年経たず、発電機も以前大金はたいて交換してあるはずなのでまだ壊れるのは早いような。案の定、バッテリー上がりでした。どうもトランクが半ドアでトランク内のライトが点灯状態だったようす。そこで以前購入していた充電器を初めて稼動させました。セルスター製CV-800なる全自動充電器。いつも利用している家電系ネット通販で8,000円程度でした。接続イメージはこんな感じ。バッテリーと充電器はもう少し離したほうがいいかも。バッテリーの残量ゼロだと稼動しないとのことらしいので、お約束どおり、一度家族のクルマ&ケーブルでエンジンを再始動、しばらくアイドリングで充電。その後、バッテリーを取り外し。説明書どおりバッテリーのフタを全部開けて充電器をセット。スイッチを入れると充電器のファンが結構いい音で周りだします。途中、バッテリー液がブクブクと盛んに泡を出してましたが。朝10時にスタートで夕方4時頃に完了。再度、愛車にバッテリーをセット、なんと一発で始動でした。案外簡単な作業でしたが、飛散するバッテリー液&発生するガスには充分注意。軽自動車でも小型船舶でも使える!!全自動バッテリー充電器【ポイント10倍!】セルスターバッテ...価格:7,770円(税込、送料別)さらにこの充電器、セルスタート機能もついているので結構便利かも。この手の充電器はあまり出番が無いかと思いますが、ご自宅でJAFさんを呼ぶのが恥ずかしいドライバーさん、あと「孤独」なドライバーさんにはかなりお薦めかと。もちろん外部電源(家庭用電源)が必須ですが。サンデードライバーにおすすめ補充電【ポイント5倍!】セルスターソーラーバッテリー充電器 SB...価格:3,700円(税込、送料別)今後、このようなソーラー式の充電器を投入予定です。