072638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かいちゃんちに いらっしゃい♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.11.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
長男くんを幼稚園に送り出し、洗濯物も干したし・・・と、何気にカレンダーを見たら!!
今日は次男君の3歳児健診の日じゃないですか!!びっくり

健診に行ったら、長男くんの幼稚園のバスのお迎えには 間に合わないだろうな・・・と、幼稚園に電話して急遽 延長保育をお願いする。
そして、お昼ごはんを食べて 保健センターにダッシュ

行ったら、もう待ち札が50番台。
さすが、3歳児健診。こどもたちも、走り回っている・・・

三男君は、キッズルームで預かってもらって 次男君とまったり順番待ち。
走り回っている子供たちを見て、次男君もウズウズしていたけど・・・我慢しなきゃって分かっているのか 黙って座っていた。

ようやく呼ばれて中に。
問診票を見ながら、保健師さんと面談。
療育センターで早期療育を受けていることを、問診票に書いていたので(センターに行く前、ここで親子教室にも通ったし)言葉の遅れについては サラリと。
次男君、落ち着いて椅子に座って保健師さんの話を聞いていて、「お名前言えるかなあ?」と言われたときも ちゃんと答えたので、保健師さんに「上手に お名前言えるようになったんだねえ~スマイル」と、褒めちぎられ「何歳かなあ?」と聞かれて指は3歳になっているけど口から出る答えは「にたい(二歳)スマイル」・・・はっは。永遠の2歳なのですよ。
「お手手は、ちゃんと3歳できるんだね~」と、またまた褒められ。保健師さん、ありがとうごあいます・・・・
「言葉や理解力は ゆっくりだけど、この子のペースなので いいのかなあと思って。センターに通うようになって、少しずつ変わってきているようですし、来年度はセンターの通園に通う予定です」と、保健師さんに話して、保健師さんも「お母さんも無理しないようにがんばってくださいね」と。
最後に、絵を見せられて 1ページ目「2つ丸があるけど、どっちが大きいかな?」という質問。次男君、無言で大きいほうの丸を指差した。偶然かな?と思ったら、小さいほうを指差して「こっち、ちいたい(小さい)」と言っていた。
2ページ目・・・「また丸が2個あるね。どっちが大きい?」さっきと、丸の大小が左右反対になっていた・・・けど、「こってぃー(こっちー)」と大きいほうを指さした。

3ページ目。
大小の靴下の絵。大きいほうは?の質問に、ちゃんと大きいほうの靴下の絵を指差していた。

ふ~ん・・・わかってるんだ~・・・っていうか、分かる様になったんだなあ・・・
と、妙に感心してしまったびっくり

いままで、こういった健診とか診察の時って「うまくやってくれよ~」とか「だいじょうぶかな~?」とか、ドキドキハラハラだったけど・・・センターに通うようになってからは、次男君は次男君、このペースでokと思えるようになってきたので(発達障害があるかも・・・と、分かって、診察受けて現状が分かったから・・・と言うのが、大きいと思うけど)、今日の健診もドーンと構えて受けられたような気がします。
割と、周りの人にも 言葉が遅かったのは発達障害があったからなんだ~とか、どんな感じなのかとか、今 早期療育を受けているとか話しているし。そのほうが、次男君のことをより分かってもらえそうだし。

さて、そして、歯科検診。
結構待ったけど、さっき保健師さんの面談の時に配られた折り紙で、時間つぶす。
次男君のリクエストで、飛行機だのパクパクだの折っていたら呼ばれた。
泣くかなー?って、心配したけど、スンナリ健診終了ちょき
今のところ、カリエス(虫歯)無し。他にも、口の中は問題なしでした。
「とってもキレイですね!!」と、ドクターより。
・・・すみません、私は かなり、手抜きなんです。次男君が1人で頑張って磨いているのです~雫ノンタンの「はみがき は~み~」を見ながら。

それから、計測に。
身長は101センチに。体重は16キロのまま。最近、身長は伸びているけど、体重は横ばいなのでスリムになってきました。
次に、お腹を聴診。椅子に座って、ズラッと子供たちが お母さんに抱っこされて座っている。次男君も。
やっぱり、3歳にしては背が大きい次男君。今日も、待っているこども達の中で 飛びぬけて背が高かった。なのに、宇宙語。ちょっと、アンバランス。目立つなあ・・
でも、いいか・・・
内科的にも、問題なし。
言葉は、早期療育受けているし、今は変化する時期だから 頑張って!とのことでした。

これで、無事に健診終了!!

最後、保健センターの親子教室でお世話になった 保健師さんに会いました。
「親子教室では、お世話になりました~」と、挨拶したら「大きくなったね~、元気だった?スマイル」と、保健師さん。
1歳半で、ここで「フルイ」に 引っかからなかったら・・・きっと、今も次男君の実態がつかめず(?)宇宙人な次男君に毎日「???」な日々を送っていたかも。


なんて、思いつつ・・・三男君を迎えに行って 売店でジュースタイム。
のどを潤して 帰りました~

かえり、幼稚園に寄って長男くんのお迎え。
延長保育の先生に「お母さん、たいへんですね~」と。
この先生も 男の子3人のお母さんだそうで・・・お互いに「大変(忙しい)ですね~雫」と。

いやいや、忙しい午後でした!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.11 23:29:28
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

かいちゃん♪

かいちゃん♪

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

コメント新着

かいちゃん@ Re[1]:12月29日(12/30) pecoraさん お久しぶりです! 元気そうで…
pecora@ Re:12月29日(12/30) こんにちは!久しぶりにブログ更新されて…
かいちゃん♪@ たっしーママさんへ お久しぶりです!! 次男は カレンダー…
たっしーママ@ Re:冬至(12/22) 冬至ってわかっちゃう次男君さすがですね…
かいちゃん♪@ pecoraさんへ 土曜日のクラスに戻ってきて、また再会!…

© Rakuten Group, Inc.