カテゴリ:カテゴリ未分類
POS(販売時点管理システム)は、何が何時売れたか分かるが、買 った人は、分からない。(7-11は、店員が性別と推定年齢を入力) POSと、オートチャージの電子マネーが、組み合わさると 誰が、何時、何を買ったかが、分かってしまう。 = ナームカーングボン・サアードさんの場合 = 午前6時30分にA駅のキオスクで、○○の缶コーヒーと○○新聞。 午前7時30分にB駅のキオスクで、○○の炭酸飲料と○○ガム 12時に何処のファミリーマートで、牛カルビ弁当、オニギリ1個、 チーズケーキ、○○の緑茶飲料、ちょっとH系の○○コミック雑誌1冊。 午後6時に、B駅のキオスクで、ビジネス雑誌○○と○○の缶コーヒー。 午後7時30分に、本屋で、○○学会発行の雑誌1冊。 一ヶ月の購買記録を見れば、嗜好、行動パターン、思想、そして医者が 分析すれば、健康状態さえも分かってしまう。 「この人は、毎日のように、牛カルビ弁当とオニギリとケーキを買っている。 カロリーの取りすぎだ。メタボリック対策の新製品の資料とサンプルを 協賛会社から送ってもらおう。」となるかも知れない。 今までは、考えられなった膨大な個人情報が、集積される。 フェリカを、開発したのは、SONYだが、情報管理は、各クレジット会社。 セキュリティは、大丈夫なのか? 心配になって来た。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.05.29 21:17:52
コメント(0) | コメントを書く |