週刊エコノミスト 2010年1月12日号
鉄道需要は拡大するが、日本企業の前途は多難だ言う内容だ。----------------------------------------- 鉄道の世紀エネルギー効率、環境に優れる鉄道、21世紀は大鉄道建設時代 21世紀は大鉄道建設時代(2) 21世紀は大鉄道建設時代(3) JR東海、330キロ運転で新幹線を海外にアピール 世界と戦う仕組み(2)海外展開に目を向け始めたJRと国交省 世界と戦う仕組み(3)積極的に海外に出よ 時刻表の歴史と日本人の国民性 世界で伸びる鉄道需要、高速鉄道は2025年に3.7倍へ 世界で伸びる鉄道需要、高速鉄道は2025年に3.7倍(2) 東北新幹線-東京・新青森は3時間、裾野が広い観光に期待 九州新幹線-博多・鹿児島が1時間20分、南北一体化- 三菱電機-世界4極体制で電機品を生産 日立製作所-保守業務含め英国市場に参入 三菱重工業-システム一貫の試験設備を持つ強み 台湾新幹線の教訓 大量輸送、省エネルギーで優れる新幹線 垂直統合が強み仏アルストム、独シーメンス、加ボンバルディア アルストム-都市デザインへのこだわり シーメンス-交通システムの改革目指す ボンバルディア-アジアの鉄道運営に参入 時速500キロの新しい世界へ、路線、輸送量などで課題も残る