078381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はらぺこ子育て日記

はらぺこ子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なべす72

なべす72

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

なべす72@ Re[1]:「2人目いらない」の意味(02/06) 通りすがりさんへ しばらくブログから離れ…
通りすがり@ Re:「2人目いらない」の意味(02/06) 共感しますよ おいらもそー考えると思う …
なべす72@ Re[1]:プチプラコスメ◎セザンヌの化粧下地(02/22) 藍夏(ランカ)さんへ 乾燥肌の私はこっち…
藍夏(ランカ)@ ありがとうございます❗️ テカリ防止下地のほう私も使いましたが、…
なべす72@ Re[1]:出産祝いに意外な!?嬉しかったプレゼント(02/18) 藍夏(ランカ)さんへ コメントありがとう…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年06月15日
XML
カテゴリ:育児日記
先日、子ども(5ヶ月、2歳半)2人を、1人で1日育児してる日のこと。

2歳半の娘の昼寝が短かかったことがきっかけで、自分のイライラが爆発。
(再入眠させようとして、がんばって抱っこしてたけど、寝なかった。重いし腰痛いしで泣きそうになりながら…)

初めてあんなに爆発した。

周りから見たり、自分で振り返ったりしても、なんでそんなことで?って思うくらい些細なことで。

今思うと普通の精神状態じゃなかった。

んで、怒りが落ち着いた頃に、2歳半の娘が

「やさしいママになーれ!」

って言うの(いつも)


優しいママがいいよね
ごめんね怒りっぽくて
ごめんねこんなママで…


って、どんどん気持ちが落ち込んで、涙が止まりませんでした。
一緒にいないほうが、この子たちにとって幸せなのかもしれない、って。

旦那は旦那で、私はもう2度と妊娠出産したくないって話して、子ども2人でやめようって約束したのに
3人目の話したり、妊娠したら産んでほしいとか言ったり…

それがずっと頭に残ってて、メンタル壊した。

約束忘れたの?私妊娠中も出産も嫌すぎてあんなに泣いてたのに?って思ったら、この人とはもう離婚するしかないって思えて。
旦那は子どもたくさん産んでくれる人と結婚してほうが幸せだって思えて。

その他にも
・旦那が激務、義母も激務で、頼れなかった。いや自分の子だしそれが当たり前なんだけども。
→子ども2人に対し自分ひとりだと、余計にプレッシャーがあった。ちゃんと相手もしつつ、家事も進めなきゃ、みたいな。
・普段から家事と育児との両立が苦手(娘はイヤイヤ期、中断されるとイラッとすることが増えた)
・値上げラッシュと今後の家計に不安を抱えていた(やりくり、お金の心配、節約しんどいなーって)

たぶん、これ全部のせい。
些細なことがきっかけで、イライラが止まらなくなって、小言言ったり物に当たったり。
(今思えば普通じゃない…明らかにおかしい…)

仕事中の旦那にラインで当たり散らしたり。
(育児しんどいってめっちゃ送った)

夜中に過食したり。
おなかはいっぱいだけど、無心で食べ物を詰め込むだけ。
心の栄養だ、って言い聞かせて、食べ続けました。


保育士資格あるからがんばっちゃうんだよ
産後だからホルモンバランス乱れてるんだよ
手抜きなよ
家事しなくても大丈夫だよ


周りからいろんなアドバイスをもらいました。
全部そうだよね、って思った。

でも、気持ちは治らなかった。



結論、一番効果あったのは、
「一晩(夕方〜次の日の午前9時くらい)ひとりにさせてもらった」こと。

・自分のペースで家事ができた
・ゆっくりお風呂入れて
・夜泣き対応気にせずお酒も飲めた
・ゆっくりテレビも見れた
・朝までぐっすり寝れた

自分のペースで生活できたことが、すごくリフレッシュになりました。

おかげで、イライラ爆発はなくなりました。

今回のことから、
・自分はどんなことにイライラしやすいか
・自分にとっての本当のリフレッシュ方法
を、しっかりと分析して、対応することの大切さを学びました。

育児ノイローゼ気味の方って、たくさんいると思います。
自分が今回はじめてなって、ここで止めれてよかったと思う反面、またなりそうで怖い部分もあります。

今回一番怖かったのは、普通な時は普通なんです。楽しく子どもと遊んだり、家事したり。
一つのきっかけで、自分が別人になる感覚がすごく怖かった。

とにかく、SNSでも、LINEでも電話でもいいので、誰かに話すこと、子どもと離れる時間をつくることは、精神安定上すごく大切だと実感しました。

子どもが大切だからこそ、自分も大切にしなきゃいけない、と感じました。

終わりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年06月15日 01時13分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.