368620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英語表現・ことわざメモ ~奪取・英検1級編~

必須本だけど・・・?

~お勧め教材・・・だけど!?~

英検1級二次試験のスピーチに役立つ本のひとつに、

旺文社の英検1級全問題集、そして別売りのCDがあります。


問題集のほうには2年分の過去問とスピーチ例。
CDのほうには全部ではありませんが、それらを吹き込んだものが入っています。

特にCDのほうは値が張るのですが、リスニング対策に使うことも考えると、あわせて買ったほうがよいと思います。
(かくいう自分は、オークションで旧版を買ったんですけど・・・汗。
2003年版だったので、タイムリーな話題・・・というわけにはいきませんでしたが、充分役に立ちました。)


この問題集で、トピックがどのようなものか、そしてスピーチではどのようなことを話せばいいのか、つかむことができます。

・・・が!!!

この問題集に例として載っているスピーチ、そしてCDの音声。

当たり前ですが、お見事!!!なものばかりなんです。

CDを聞いてみても、こんな速さで話せるはずなどない・・・。
内容を見ても、こんな高尚なことを思いつくはずない・・・。

やっぱりムリだよと、逃げ出したくなりました。




・・・でも!!

なんだか変なところで、こだわり、プライドがあるんです・・・私。

速さはともかく、内容は、これを真似したってしょうがない。
自分の意見をいえなければ、そもそも試験を受ける意味さえない!!


なんかカッコつけですが、そんなふうに思った私。

どうやって勉強していくかも決まっていない(それが大事なのに!?)うちから、

「とにかく自分で考えたことを話す」

それだけ心に決めたのでした。


注:全問題集は一次対策には必須です。
過去門をとくのがやっぱり王道!です。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.